Top
オレンジケーキ


b0197098_1953686.jpg






b0197098_19531223.jpg





元レシピは藤野真紀子さんのものだったはずなんだけど、
ググっても出てくるレシピはちょっと違う(`・з・)ブー

バターケーキなんだけどバターの量は少なくって(40g)
オレンジの皮、果汁をたっぷり使った夏の焼き菓子。
焼きあがってからオレンジジュースで作ったシロップをたっぷりうつ?かける!
冷たくして食べるとおいしいよ(´∀`)b


国産オレンジが売ってたので嬉々として作ってみました。
シフォンやパンたちと一緒にお友達の元へ旅立ちます。



b0197098_1953929.jpg


久しぶりに一生懸命写真も撮ったのでたくさん載せます(笑)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-07-24 20:03 | つくる | Comments(8)
Commented by littlebird-flap at 2014-07-24 20:20
国産オレンジ〜。い〜な〜。
冷やしておいしいタイプなんだ✧ 夏向きのおいしいやつだね(´ڡ`)
この前私の作ったのは常温タイプだった…〇rz
この型小さい? それともナイフがでかい?
Commented by gajyugajyu at 2014-07-24 20:24
なたちゃんの写真って本当に可愛くてステキー♡
国産オレンジだと皮まで安心して使える所が嬉しいですね。^^

冷たくして食べるとおいしいよ、だなんて・・・
はい、私も頂きたいでっす~。
って言うか、食べさせてくれぇぇ~~~!!!!!(鼻息荒し!)

Commented by hagukitchen at 2014-07-24 20:46
あーっおいひほ。

この、グリーンは、なんの葉っぱでしょ?
うちも、窓開けると手の届きそうなところに
似てる葉っぱがあるので、手、伸ばしちゃおうかな。

柑橘の香りのする焼き菓子、想像しただけでゴクリ(´∇`)です。
Commented by today002g at 2014-07-24 20:53
ちーこさん☆
近所の産直(JA)ね、どこかの産直と提携してて
果物も珍しいモノたまにあるんだ~
レモンとかオレンジとか近所のスーパーじゃ国産ないから嬉しいよ♪

この型フラワー型って言うみたい。
あんまり出番来ないけどwかなり前に買ったもの。
約158XH50mmだったよ。クグロフよりちょっと大きい位かな?
Commented by today002g at 2014-07-24 21:01
ガジュさん☆
んーなんかね、最近目の方があんまり調子よくなくて(老眼?)
ピンボケ量産しちゃったり、スマホの方が楽チンでいいや~ヽ(´∀`)ノ
って、思ってたんだけど…
キレイな写真見るとね~頑張りたくなる♪
ガジュさん!これからもわたしに色んな刺激をお願いしますね♫

これね、オレンジジュース汁(つゆ)だくなので、
冷やして食べるとって言うか…要冷なんでしょうね(笑)

それにしてもガジュさんちって一体…お宅訪問してみたい(´▽`人)~♡
その際はこのケーキと靴下の替え持って行きますからね!


Commented by today002g at 2014-07-24 21:10
にこりさん☆
おいひほー頂きました~ヽ(´∀`)ノやった~♫

ええ 多分、その葉っぱで間違いないかと。
今の季節何処へ行ってもわっさわさ茂ってますもんね。
野葡萄?だと思います!わたしコレ好きなんですよね~
蔦?蔓?絡まる系の植物ってなんか惹かれる~♡
わたしは昨夜散歩中に採取しました。
烏瓜の花も見事に咲いてて、夜になると尚香るのかなあ?
イイにおいでしたよ~(´▽`人)

オレンジジュースにオレンジなんちゃら(お酒)、
オレンジの皮にオレンジピール…これでもかっ!!って具合です( ´艸`)
Commented by micocon at 2014-07-25 14:59
なたちゃんも目の調子がよくないの?
もしかして仲間かしら( ̄m ̄* )ムフッ♪

オレンジケーキ、おいしそう( *´ސު`*)
オレンジたっぷり入っててビタミンCもたくさんとれますね♪
冷やしたらどんな感じになるのかな?
食べた~いლ(◉◞౪◟◉ )ლ 
Commented by today002g at 2014-07-26 20:10
micocoさん☆
そうなの〜(°_°)
日によって?な、感じもあるんだけどね。
スマホの影響か……老眼なのかな(笑)

オレンジケーキ、バターが少ないから冷やしてもあんまり固くならず
久々に娘も喜んでくれて嬉しかったですよ٩(ˊᗜˋ*)و
<< レーズン酵母 リュスティック | ページトップ | なかしましほさんのバニラシフォ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin