Top
クリームチーズとレモンのシフォンケーキ


b0197098_13123687.jpg




本当は「クリームチーズとレモンピール、ブルーポピーシードのシフォンケーキ。」
長すぎるでしょ~(-公- ;)

クリームチーズもレモンピールもポピーシードも一気にまとめて初挑戦♫

底上げしてなければ、いつものようにあっという間の8等分に解体ショー!!じゃなくって、
アイシング垂らしてみたかったんだよね。
で、レモンでアイシング(グレース)かけたら何となく、ここはピスタチオでしょう!!



b0197098_13123879.jpg




大穴もなく、ほーんのりチーズの風味(←ここ大事)
レモンの酸味はもうちょっとあった方が良かったかもしれない。生地にもグレースにも。

使ったクリチはキリのポーション4つ。(確か一個18g?)
クリチ200gはスペシャルな感じがして気軽には作れないので
「風味でいいや簡単そうだし(カロリー低いし)」・・・・(ノ∀`*)

夏らしいシフォンになったのではないでしょうか?
ごちそうさまでした。


  ↓ 適当だし1回目なので当てにならない覚書。









卵白4 砂糖40g 塩ほんのちょっと

卵黄3 砂糖20g クリチ18g×4 牛乳70g 薄力粉70g 
     うめはらレモンピール35g レモンの皮1/2個分 レモン汁大さじ1/2 ポピーシード8g

     170度で35分
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-23 13:32 | つくる | Comments(8)
Commented by peko-pan at 2014-06-23 13:44
覚えた!!

う~ん、そう来たか~。これはスペシャルだねぇ。
さっき富沢商店に行ってきたとこ。そのプチプチ買ってくるんだった~。いっっつも買って使って満足して・・・存在を忘れちゃうの。
や、これはもしかして・・・(見てきました。)ありませんでした。

これ食べた~い!うん、夏シフォンだね。
Commented by gajyugajyu at 2014-06-23 14:40
なたちゃん、流石だわぁ~~~♪
見た目もフィリングも、夏シフォンですね。^^
冷やして食べても美味しそう。
私も食べたいぃ~~~!
Commented by micocon at 2014-06-23 15:21
夏らしいシフォンですねぇ(o˘◡˘o)

あれ、なたちゃんの全身写真が載ってないよ!
Commented by littlebird-flap at 2014-06-23 16:30
参った!!

こーれーは、おいしいわ。
よーし、スタジオM 買おうっと! (そこ?)
Commented by today002g at 2014-06-23 19:05
ぺーちゃん☆
ガーデンガーデンに白い靴で集合!

クリチけちったけどスペシャルと言ってくれるの?
あっさりしてる~ 言われないとクリチわかんないかもw
ポピーシードとレモンの圧勝(´∀`)b ほんのりチーズ味・・・
お金に余裕がある時はチーズ増量します!

ポピーシード、なかなか減らないもんね~
わたしもこれ去年のだよ。冷蔵庫に眠ってたよ。
Commented by today002g at 2014-06-23 19:07
ガジュさん☆
使った事ない材料一挙に投入です(´∀`)b

クリチけちったけど、入れるとこーいう効果!ってのは分かった気がする~
すごくふあふあになるんですよね?間違えてなきゃいいけど(笑)
冷やして美味しいシフォンでした~♫
Commented by today002g at 2014-06-23 19:09
micocoさん☆
はい。夏を意識してみました・・・・(本当?)
使ってみたかったもの全部集めたら、結果こんな感じにできた~って感じです( ´艸`)

全身では御座いませんよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

Commented by today002g at 2014-06-23 19:11
ちーこさん☆
えー!そこ!?

さっすがー(笑)
かの有名なzo.様も使ってらっしゃる気がするんだけどな~
コレは買って良かったやつ♫
<< 麹とごはんの酵母 コッペパン | ページトップ | 東沢バラ公園 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin