Top
レモン酵母であれこれ。
b0197098_16263930.jpg



甘夏ピールを作ったので、今回は甘夏とブルーポピーシードのベーグル。
自作のピールは少量でもすごい主張!
気をつけて使わないと〜(^_^;)


b0197098_16264145.jpg



ベーグルが好調だったので、気を良くして加水をうんと高くしたらでろでろ(´・_・`)
レモンの皮と(使っちゃった)ローズマリーの…カンパーニュになるはずだったパン(笑)
おいしい組み合わせだっただけに残念。
ある程度お腹に収めたら然様ならしようかと思ってたら旦那が食べてたꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )
残りはこう。


b0197098_16264272.jpg




失敗慣れしてるから誤魔化すのも上手になってきたね。
玉ねぎドレッシングたっぷり➕カリカリに焼いたカンパでパンサラダ。
おいしく頂きました♪


ビスコッティも焼きました。


b0197098_16264475.jpg




レモン酵母ストレート使用。
これにてレモン酵母第一弾は使い切り〜

このトレーね、捨てようと思っていたモノを彫って(彫刻刀)削って(紙ヤスリ)クルミ潰して塗って(クルミオイルステイン←ちょっと怪しいw)みた!


b0197098_16264686.jpg



右側がクルミ後、左側が削ったまま。
 ↑逆!! おとうさん指摘ありがとう。

雨ばっかりで退屈で仕方がなくて〜
良い暇潰しがみつかりましたよ( °◡͐°)✧
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-06-10 16:03 | つくる | Comments(10)
Commented by olive_chiffon at 2014-06-10 19:22
こんばんは~♪
自作のピールって味が濃いって事なのかなぁ~?
甘夏ピールだなんて、夏のベーグルって感じでいいですね。^^
なたちゃん的には残念だったカンパ、ダンナ様には好評だったのね。
美味しそうなパンサラダに変身させちゃたね。
これはこれで絶対に美味しいだろうな~♡

なたちゃんは、DIYとかも得意ですかっ?
雨ばっかりだと、お散歩にも行けないし確かに退屈だわ~!
Commented at 2014-06-10 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorapann at 2014-06-10 23:49
甘夏ピール、作ったんですね。私、ピールは自分では
作ったことがなくて……。主張とは、甘夏の香りが強い?
味が濃い?
主張の強い味って、ライ麦パンなどに合いそう。でも、
ベーグル、ツヤツヤで美味しそうです♪
うん、やはりベーグルで頂きます(笑)。

サラダも美味しそう。パンが残ったら、サラダにするといいん
ですね。
レモンとローズマリーの組み合わせ、参考になりました☆
Commented by peko-pan at 2014-06-11 08:36
レモンとローズマリーって、とっても素敵な響き!!
タマゴの加減も流石なたちゃんだ。

そして今度は彫刻してた!! 右がそうで左がそうなんだ?面白いねぇ。

しかしさ、この雨の中、仙台のマンションはカバーかかったり外れたり、足場組んだり外したり、大変だね。何年でカバー全部外れるかな?
Commented by micocon at 2014-06-11 16:34
なたちゃんって手先器用なんですね!
いやいや、あんなきれいなシフォンを焼く人だから
当たり前か(*´σー`)エヘヘ
レモンとローズマリー!?
いったいどんな感じなのかなぁ(° ꈊ °)✧˖°
Commented by micocon at 2014-06-11 16:37
あ、あの側面、見ましたよ(..◜ᴗ◝..)
私、最近セントルがどんどん本物から離れていくんだけど
なぜかしら?(´∩`。)グスン
Commented by today002g at 2014-06-11 22:49
オリーブさん☆
メッセージありがとうございました~♪
これからも宜しくです(*'∀'人)♥*+

自作の甘夏ピールですが、高橋雅子さんの本に載っててですね
今回二度目だったんですが、味、濃いです!!
前回苦みも気になったので今回はレシピより多く茹でこぼしてみたんです。
苦さは気にならなくなったけど、ちょっとで十分かな~
ビスコッティーにも投入してみましたよ~
レモン酵母第二弾も完成したのでまたべーグルにしようかな♪

DIY・・・・って程のものではないですけどね。
何かしてないと退屈なんですよねえ 貧乏性ねw
おりーぶさんはこんなお天気の時、何して過ごしてるんですか~?
Commented by today002g at 2014-06-11 22:56
そらさん☆
甘夏ピール、味も香りも強い気がします。
ビスコッティーに入れる時も気を付けて少量にしたつもりだったんだけど、
娘ちゃんに「主張するねえ~」って言われちゃいました(。>﹏<。)
ライ麦パンとの組み合わせ!
食べてみた~い!作ってw
失敗パンはフレンチトーストかカリカリに焼いてサラダに乗せちゃうか
バウルーでぺちゃんこに潰しちゃいます(´▽`) '`,、'`,、

ローズマリーはベランダに生えてるんですけどね
レモンの木はないんだなあ~ 憧れちゃいます♡
Commented by today002g at 2014-06-11 23:02
ぺーちゃん☆
庭にレモンの木は?あったらいいのに~

カバーかけたり外したり、わたしの住んでるマンションも今まさに真っ最中なんだよ~
ベランダ常に誰が通るか分からないから、窓を開けるのもドキドキ。
カーテンも開けられないし・・・室内に入れてた植木はほとんど枯れました。

ぺーちゃんはお天気関係なく忙しそうだね。ご苦労様です。
わたしは今週年に一度あるかないかの学校行事行くだけで憂鬱~w
変な暇つぶしばっかりしてないで、頑張ろ~っと╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
Commented by today002g at 2014-06-11 23:11
micocoさん☆
生のローズマリーと生のレモン、あったから入れてみましたw
パンサラダ、レモン入れてないのにどこから香るのかな~
と、思ったらパンの中からでした・・・そんなことも忘れちゃう(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

暇つぶしに編み物も裁縫もあっちこっち手を出しすぎて大変ですw
食べる口がもっとあればお菓子作ってるのが一番楽しいんだけどなあ
<< シフォンケーキ2種 | ページトップ | レアチーズケーキ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin