Top
ロールケーキとシフォンサレ
b0197098_15525143.jpg



フロールのつもりが卵白卵黄の数(正解は白4.黄5)
逆にしてしまったのでタダのロールケーキ。

しかも、やっぱり上手く巻けない( ・᷄д・᷅ )


b0197098_15525360.jpg



割れたところ避けて写してますけどね。
練習したいところだけど…
食べ過ぎちゃうから我慢がまん‼︎



b0197098_1552551.jpg



今朝はシフォンサレに挑戦。
そして見事撃沈…
思ってた通り(笑)
失敗してもいいように、卵1個で小さく焼いたんだけど
生地が少な過ぎて逆に難しいぞ‼︎

中身はね、チーズ、トマトペースト、ローズマリー、粒マスタード、フライドオニオン…だったかな。
味は良かったよ!


b0197098_15525730.jpg



ね、ちんまり(笑)

しょっぱいシフォン、家族に受け入れられるのか味見してもらいます。



b0197098_15525984.jpg



投稿する時間間違ってる‼︎
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-28 15:39 | つくる | Comments(12)
Commented by micocon at 2014-05-28 16:22
なたちゃん、もう夕方だよー(= '艸')ムププ

フロールって、恥ずかしながら初めて聞いた。
ロールケーキと何が違うの?
でも十分おいしそうだからいいよね(人´∀`).☆.。.:*・゚

シフォンサレも美味しそう(๑´ڡ`๑)
いつでも味見に飛んで行くので知らせてねー! (≧∀≦)
Commented at 2014-05-28 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lycoris_s23 at 2014-05-28 16:56
卵黄が多い=フロールですか? (不ロールと出た…
私も知りましぇ~んㆀ

シフォン・サレ、私カレー味作ったことあります✦
意外と美味しいですよね (・◡・)
Commented by today002g at 2014-05-28 17:33
micocoさん☆
ァ '`♪ヾ('∀'o)ノ 
おはようなんて言ってるの誰だー!
だってね、さっきまで寝てたんですw

フロール・・・ちょっと前(数年前)に流行ってたような気がするんですけどね。
カリスマさんたちが焼いているのをみて、珍しくわたしもレシピ本買ったもの!
津田陽子さんのお店(多分京都)のロールケーキです。
卵黄5卵白4と、なかなかの迫力のお菓子ですけどとってもおいしいんです!
(成功すればの話。過去一回くらいしか成功してないw)

micocoさんちに行くために運転再開しようかなあと思うんだけど・・・
高速なんて怖くて無理(ノ∀`*)
Commented by today002g at 2014-05-28 17:38
鍵コメ様☆
わ~♥ いらっしゃいませヽ(´∀`)ノ
来て下さるとは思わず、油断してこんなシフォンの日で残念w

サレに関してはそんなに膨らます事に拘らなくてもいいんじゃないかと!
おいしかったのでイイ方に解釈していこうかなあと( ´艸`)
それにしても卵1個は無理がありましたねw

登録ありがとうございます!!
とっても嬉しいです。
わたしはすでに勝手に登録済み・・・
事後報告でも申し訳ありませんw
宜しくお願いしまーす♪
Commented by today002g at 2014-05-28 17:46
リコさん☆
嗚呼!だからかー!!・・・不ロールね(ノ∀`*)

本家フロールね、卵大量お粉はちょっと。
で、クリームがホワチョのガナッシュなんだ~
ガナッシュを前日から作らなきゃないので、
面倒でただのクリーム巻いてるあたり全然フロールじゃないんだけどねw
おいしいんだよ~(説得力ないよね)

カレー味か~
それも美味しそう!
わたしはまず、これを家族が食べてくれるか・・・それが問題だ!
Commented by peko-pan at 2014-05-28 18:28
へ~。勉強になるなぁ。
なたちゃん、おはよう!

フローネしか分からなかったわ。そちらもちょっと前に流行ったよね。(ちょっと の感覚が年々怪しくなっております)

これ卵一個のサレって、普通の型で?
サレ、気になるからもうちょっと見せてね。気になる。
ちょっとオサレじゃないの、これ。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!←満足するところを間違えた症例。

Commented by today002g at 2014-05-28 18:46
ぺーちゃん☆
おはよ~(ノω`*)ノ"
今日はリネンじゃないけど寝起きでよれよれ~

フローネってふしぎな島の?
わ~!!大好きだったわ。
パンの実食べてみたいしロウソクも作ってみたかった。
ゴムの木からサンダルも作ってなかった?

一個のサレは100均で買った小さいシフォン型だよ~
17cmレシピ3等分で小さいシフォン作ろうと思って買ったんだけど
全然使ってないからたまーに思い出して使ってあげないと。

サレね、ワインのアテに良いんじゃないの?って意見もありました。
ぺーちゃんちにはぴったりかもね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
しょっぱいシフォン、ラスクにしても美味いんじゃなかったかなあ?どこかで見たよ。
Commented by lycoris_s23 at 2014-05-28 20:33
うはっ、その本持ってました(爆。
しかも2冊 (꒪ε꒪)デヘ♥
Commented by littlebird-flap at 2014-05-28 21:38
なたちゃんおはよ〜。

フロールもフローネもわからないの…(;∀;)

なたちゃんおやすみ〜。

Commented by today002g at 2014-05-28 22:06
リコさん☆
なんだ〜 存在すら忘れちゃってたの?ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )
そうそう!あの雑誌?
しかし何で2冊なの〜?
Commented by today002g at 2014-05-28 22:07
ちーこさん☆
あれ??
寝るの早いですね〜
ちーこさんと言えば夜更かしさんなイメージ( °◡͐°)✧

フロールはいいとして、フローネは知ってた方がいいかも!

おやすみなさい☆
<< 山のカレー屋あい | ページトップ | タンポポの綿毛でリース >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin