Top
タンポポの綿毛でリース


b0197098_20505184.jpg




b0197098_20504984.jpg





ほわっほわ~♡
完成致しました。

一体何本摘んできたんだろう?
数えておけば良かったなヾ(´ε`*)ゝ
両親と行った山で摘んだニホンタンポポの成功率がすごく高かった気がします。
半分位は成功したのかな?
(成功とは…ふーっとしても綿毛が飛び散らない状態で開ききってる)
それでもどう見てもタンポポだけではリースにするには足りないようだったので
アジサイ、ハナカンザシ、よく分からない雑草(?)色々足しちゃいましたけどね~


b0197098_20505344.jpg



まん丸綿毛を束ねてまん丸いブーケも作りたい♪
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-27 21:00 | つくる | Comments(18)
Commented by tanet25 at 2014-05-27 22:01
こんばんは♪
見るからに、ふんわかしていて、野原をそのまま持ち帰ったような、とても贅沢で、素敵なリースですね。
Commented by peko-pan at 2014-05-27 22:04
これはもしかしてドライなの??
触っても平気なのかな? とっても不思議だね。
でも上手に保存できたら冬にもいいよね。 よくこんなの思いついたねぇ。
こりゃすごい。
Commented by today002g at 2014-05-27 22:10
tanet25さん☆
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
いつも美味しそうで美しいパン♥うっとり拝見させて頂いてます~
「野原を持ち帰ったような…」かあ~(´▽`人)
作った本人全然意識しておりませんでしたw
嬉しいお言葉ありがとうございます!覚えておこーっと!!

「タンポポの綿毛ドライ」など検索するともっと素晴らしいリースなど出てきますよ。
道草でかなり楽しめました(´∀`)b
Commented by today002g at 2014-05-27 22:14
ぺーちゃん☆
そうなの!ドライなんだよ~
インスタグラムのお友達に教えてもらってね、挑戦してみたの。
花殻が付いているくらいの萎み立てホヤホヤ(?)がドライにするにはベストだから、
花殻真っ盛りに(いつ?)摘んでドライにしておいたらいいのかも?
優し~くしないと勿論壊れやすいけどね、ふーっとしたくらいじゃ飛ばないよ!
Commented by littlebird-flap at 2014-05-27 23:25
完成したんだね♥
きれいだなぁ。
仕上がりにスプレー振りかける人もいるんだって?
繊細そう〜。そこがイイんだよね。
Commented by amelia42 at 2014-05-28 07:25
たんぽぽのリース、初めてみました。
というか、その発想が全くなくて、とても新鮮。
実際に触れてみたい♪ 気持ち良さそうなリースですね!
Commented by olive_chiffon at 2014-05-28 09:59
こんにちは~!
なたちゃん!めちゃくちゃ素敵なレースに仕上がったのね~!
ほーんとうにステキ!ステキ~~♡
山でタンポポを積んできたとは言え、タンポポの綿毛が飛ばなかった?
持ち帰るのも大変だったんじゃないかな?って思いました。
なたちゃんって、何でも出来ちゃうのね~♪
Commented by ake at 2014-05-28 11:45 x
こんにちは。
最近は、タンポポ見かけなくなっちゃったねぇ~
私が子供の頃は、沢山咲いてて
ふぅーーーって飛ばして遊んだのに・・・。
上手に出来てるねぇ~大成功(^ ^)V
Commented by towananakao at 2014-05-28 14:50
かっわいい~♪
こんな感じ大好きです♡
また楽しみにしています(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by micocon at 2014-05-28 16:22
ふわんふわん。かわいい٩(ˊᗜˋ*)و
Commented by today002g at 2014-05-28 17:48
ちーこさん☆
はい!完成しました~
ググってくれたんですね~♪
スプレーかけるかけないで迷ったけど、
これの為にケープを買う事に抵抗があったのでかけませんでしたw
ケープ・・・他に使い道ないもんね(`・з・)ブー

Commented by today002g at 2014-05-28 17:52
ameliaさん☆
そうなんですよね~
そもそもドライフラワー(?)みたいなモノをドライにしようって思いませんよね。
考えた人すごいなあ
優し~くなら触れても大丈夫です(´∀`)b

ameliaさんはドライフラワー何となくお嫌いかと思ってました。
わたしも紫陽花のドライに出会うまではちょっと苦手だったんですよ。
Commented by today002g at 2014-05-28 17:59
オリーブさん☆
タンポポね、萎みたて(?)を採取するんです!
お花が萎んで綿毛になる前に一回閉じるんです。
そこが収穫時!!(って、採らないですよねw( ´艸`))
しおしおの萎れた蕾を持ち帰って、茎に針金を指してドライにします。
1~2日かけてまん丸綿毛になるんだけど、
成功してると綿毛が飛ばないんですよ~ヽ(´∀`)ノ

お店の方新たな展開!!
どうなってもオリーブさんのシフォンの素晴らしさには変わりなく
わたしのオリーブさんとシフォンへの愛も変わりません( ´艸`)
頑張って下さいね♥
Commented by today002g at 2014-05-28 18:01
akeさん☆
うまくいきました~ヽ(´∀`)ノ ありがとございます♪

そうなんですよね。
下手に河原とか堤防を探すより、道路の植え込みとかの方が
立派な大きいタンポポ咲いてました。
探してみると、なくなっちゃったもの・減ってるもの色々ありますね~
Commented by today002g at 2014-05-28 18:03
towananakaoさん☆
お好きな感じでしたか?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
紫陽花のドライはご自分で作ってらっしゃるのかな?
ステキだなあと思ってコッソリ拝見してましたw

もう一回くらい作れたらいいなあと思ってましたが・・・
タンポポ次第・・・ですね(´∀`)b
Commented by today002g at 2014-05-28 18:05
micocoさん☆
micocoさんちの方はタンポポまだ咲いてるかなあ~

今日なんて相当暑かったですよね?
micocoさんちは涼しそうだけど(´▽`人)
Commented by sorapann at 2014-05-28 23:36
たんぽぽのリース、可愛い!
前回の記事から楽しみにしていたのですが……うっとり。
ふわふわで繊細なリース。うちに飾りたいです。もちろん、
ガラスケースに入れて。
Commented by today002g at 2014-05-28 23:47
そらさん☆
こんばんは〜 おつかれさまです(´◡͐`)
さっき旦那がふわふわリースの真ん中に
ぬいぐるみ通して遊んだりしてて(・̆⍛・̆)
イラっとしましたがリースは無事でした。
意外と丈夫かも⁈

そらさんちのごはん楽しみに拝見してまーす!
そして我が家って食べ過ぎなのかも…と、反省してみたり。
よそのごはんって気になりますよね〜
<< ロールケーキとシフォンサレ | ページトップ | イングリッシュマフィンとレーズ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin