Top
ずんだシフォンケーキ

b0197098_17502596.jpg



お豆腐シフォンに何かちょい足しのつもりが
ちょっとじゃなくてかなり足しちゃった(ノ∀`*)

底面の焼きの甘さ!! いつもと同じ焼成時間じゃ全然足りなかった模様。


b0197098_17502817.jpg




切ってみると尚。筒周りもハゲてきちゃいました…
焼成時間の見直しですね。

実際よりちょっと緑が濃い感じに写っちゃってます。
ほんとうはもうちょっと薄い緑。

冷凍の枝豆だったのでどうかな~?と、思ったけどね
すっかりずんだ!追加で入れた刻んだお豆の効果もあり♪
おいしかったです(´∀`)b


b0197098_17503161.jpg



思いつきで適当だったわりにはいい感じの生地だったので
焼成時間を変えれば何とかなりそうなんだけど、
旦那さんはあまり好きじゃないそうでΣ(゚Д゚;) 練習出来ないね~。


枝豆の旬な時期がきた頃にもう一回挑戦してみよう♪

  ↓  覚書。





・冷凍枝豆の薄皮まで剥いたもの85g+砂糖30g+水大さじ2
 FPで混ぜてずんだ餡を作る。
 140gのずんだが出来たのでそのまま全部使用。
 枝豆をFPでがーっとして加えるだけでも良いような気がするヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

・卵黄3 お豆腐80g 牛乳大さじ2 油大さじ2 ずんだ140g
・卵白4 砂糖40 塩ほんのちょっと
 薄皮剥いた枝豆を粗く刻んで適量投入~
 170度20分→160度18分 次は170度で35分位焼いてみようかな~??
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-05-15 18:12 | つくる | Comments(8)
Commented by littlebird-flap at 2014-05-15 18:47
ぅーーーん、粘着性のあるずんだあん入りなんですよね。
それでこの空気感とほわほわ感・・・

そして再度再度、なたちゃんのチョコシフォンを見たけれど、
しっとりしつつ、なめらかな気泡をを含んでいるね。
なたちゃんのは当たり前だけどシフォンだった。。全然ガトショじゃないょ〜。

豆やイモはやっぱり女性ごのみなのかな(*^m^*)
私はずんだあん大好き♥

Commented by オリーブ at 2014-05-16 07:49 x
おはようございます~。
すみません、面倒なので(笑)ログインしておりません!^^;
きゃ~!豆腐&ずんだのシフォンだなんて、
なたちゃん、凄いよぉ~~~~!
私は絶対にこのシフォンは好きだと思います。
シフォンの焼成温度と焼成時間って、これまた悩みますよね!
私は外側が固くなるのが好きではないので温度はちょいと低めなのよ。
かと言って低いと底上げの原因にもなるので、本当に悩む所です。
Commented by ake at 2014-05-16 13:37 x
綺麗な色ですね☆
枝豆大好きなので1口お味見してみたいです。
お休みの日のブランチによさそう~♪
Commented by micocon at 2014-05-16 15:45
はいはいはいはい!
試作の消費は私に任せて!
いつでも大きな口を開けてまってますよー ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by today002g at 2014-05-16 18:28
ちーこさん☆
自作ずんだ餡ね、粘度少ないかもです!
普通の(?)餡子に比べたら全然だわ~

チョコシフォン、バレンタインの時の史上最高!
多分もうあれ以上はないな(`・з・)ブー
今回のレシピには乾燥卵白試したんですか?
チョコとかココアとかの時に生かせれば最高なんですけどね~

ずんだシフォン翌日、翌々日食べたらやっぱりおいしい~♪
旦那が食べなくても(娘はそもそもクリーム乗っけないと食べない)、
もう一回作っちゃお~!!
Commented by today002g at 2014-05-16 18:33
オリーブさん☆
わかりますわかります(´∀`)b
わたしもスマホから~とか、娘のパソコンから~の時、
ログインすら面倒でwヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

オリーブさんの焼成温度って170度でしたっけ??
わたし以前は170度で35分焼いてたんだけど(多分)いつからか
途中で温度下げるようになったんですよね~
豆腐シフォンは焼成時間足りないって感じる事が多いので、
具(?)により温度も変えないとないのかなあ~?って…
ずんだお勧めです!
やっぱりシフォン愉しいですね~♪
Commented by today002g at 2014-05-16 18:35
akeさん☆
ですね~お豆の緑はほんとキレイですね♡
旬のおいしい枝豆で作ったらもっとおいしいんだろうなあ
ブランチ用って訳じゃないんですけどね、
シフォンサレにも挑戦してみようと思いつつ…なかなか順番が回ってこない。
トマトとか枝豆とかでしょっぱい系もおいしそうですよね?
Commented by today002g at 2014-05-16 18:37
micocoさん☆
うーん(-公- ;)
あのお写真の感じですと、micocoさんのお口は小さい!
キレイな手でちょっとずつ、
キレイに食べるんだろうな~(ノω`*)ノ"
<< プリンと・・・日曜日のお出かけ | ページトップ | カトルカール >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin