Top
シフォンケーキ (@wtnb164)
ついに昨日。

完璧な荷姿。
そして佐川男子もさすが!
箱の中で動いたり傾いた形跡なし。
ケーキのすごさの前に、飛脚便ってすごいんだねえ~
あんな遠くからこんなに早く到着するなんて思ってなくって油断したw


さて、下手くそな写真で伝えきれないのが残念無念゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
96枚撮った中から厳選・・・お楽しみください。








b0197098_10235090.jpg








b0197098_10285260.jpg






上部、側部にすーっと線があるでしょ?
そこからナイフが入った跡。
そこ以外は全く上下に動かしたりケーキの方を削ってしまった跡なんてなし。



いよいよ切っちゃいます。
勿体無いねえ






b0197098_10312371.jpg











b0197098_1033129.jpg





  ↑  この写真が1番好き♡




断面ショー。

wtnb164さんは焼縮まないように
そこばかりに拘った製法は(←それわたし)してらっしゃらないそうです。


b0197098_10372362.jpg




気泡の大小があった方が正解って方もいらっしゃるし、これも好みの問題ですよね。

で、食べ方。
こんがり焼いてから、巨匠が絶対と仰る「クリームじゃなくてアイス」




b0197098_10412454.jpg




焼くと拘りたまごの香が更に際立つ♪ ぽあんぽあんですよ♫
食感も焼いて食べると聞いた時に想像したものとは全然違うものでした(´▽`人)感激ー☆

わたしの文章じゃ伝わらないのでどうしてもって方は販売を待つか自作に挑戦w





b0197098_10383565.jpg




どうでもいいと思いますけど、
うちの子(17cm型)並んで記念撮影してもらいました( ´艸`)



わたしにとって色んな意味で貴重な経験をさせて頂きました。
(SNSを通じてこういったやり取りしたのって初めてだったんですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~)

@wtnb164さん 本当にありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-23 10:57 | つくる | Comments(16)
Commented by peko-pan at 2014-04-23 11:24
本当に本当に本当に綺麗。
美肌とはこの事ですね。

どんな手で触れているんだろう。いや~。感動的ですね。
生で見てみたい~。くぅ~っ。

で、食べ方も斬新ですね。どうやってその食べ方に行き着いたのでしょうね。
世の中まだまだ素敵で面白いこと満載ですね。 

Commented by micocon at 2014-04-23 12:58
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
なんでしょうね、この美しさ!
思わず見とれてしまう・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
なたちゃんはこれを目指して頑張るのね(•ө•)♡
(ハードルあげておきました! (≧∀≦))
Commented by littlebird-flap at 2014-04-23 13:00
うん! 驚異的に綺麗。
陶器肌とはこのこと。
ナイフ外しにも技術がいるんだね。
シフォンってやっぱり奥深ーーーい。
Commented by chao73 at 2014-04-23 13:23
゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚
本当だ。信じられない美しさ。
まさに陶器肌ですね。
こんなに綺麗な肌のシフォン、お店でも見たことないです。

そしてその食べ方にも驚き!
アイスと一緒に食べることはあっても、焼くなんて考えたこともなかった。
刺激的で素敵な経験でしたね~♪(人゚∀゚*)
Commented by lycoris_s23 at 2014-04-23 14:53
陶器肌にも吃驚だけれど薄切り加減にも吃驚(笑。
卵黄率が高いのでしょうか? かなり黄色いですね。
キメはそんなに細かくないのに外側はこんなにツルツルするなんて..
焼き込んでいるからなのかしら。
陶器にするメリットって..
お菓子って難しいですね (꒡◡꒡)
Commented by akekun26 at 2014-04-23 15:52
焼くなんて・・・考えたことなかったわ~
今度試してみようかしら!?
でも、せっかくのフワフワ感が勿体ないような気もする。
アイスと一緒には絶対美味しいはず!!
生クリームも美味しいけど、これからの時期はアイスも有りだね♪
Commented by today002g at 2014-04-23 16:13
ぺーちゃん☆
つるっつるなんだけど固いわけじゃないのよ~
弾力があって、ぷにっと押してもしっかり戻るんだな。

シフォンケーキを科学する・・・・みたいなね(え?)
なんで底上げするかとか、研究してらっしゃるみたいです。
そのうち本も出ちゃうかも!!

ね、焼くってないよね。
鮮度が命って慌てて食べてたけど、
リベイクありき!となると心に(消費に)余裕がw

ナディの先生の焼かれたパンも衝撃的だったしさ~
ほんとまだまだ知らないこと沢山で愉しいね♫ヽ(´∀`)ノ
Commented by today002g at 2014-04-23 16:15
micocoさん☆
(≡ε≡;)エェ~ 
コレは・・・・無理ですよお
けど型出しは挑戦してみたいですね。
なんかすんごく気持ちよさそうじゃないですか!!

Commented by today002g at 2014-04-23 16:20
ちーこさん☆
写真を上手に撮ってうまい事誤魔化し・・・とかじゃなくw
実物の方がキレイでした(´▽`人)

道具もだけど技術も必要でしょうね~
レシピも組み合わせ方次第で色々な変化が!
お勉強になりました。

わたしはわたしのシフォンを愉しむぞー♫
Commented by today002g at 2014-04-23 16:25
ちゃおさん☆
美しい肌は見た目だけじゃなく、
運送に耐えられる強度の為でもあるそうなんです。
わたしには想像できないような色んな視点で工夫があるんでしょうね。

(-`ε´-;)ンーそうですね~
なんで焼こうと思ったのかな?聞いてなかったw
シフォンのラスク作ってらっしゃる方は見ますけどね~
Commented by today002g at 2014-04-23 16:33
リコさん☆
これは最初の一切れだから薄~いんだよ(ノ∀`笑))
勿体無くてなかなか切れなくってさw
等分しなかったから、何ともだけど・・・何等分が適切なんだろ?
高さがね12cmあったんだよ~ 
想像してたより相当デカいから薄切りでも満足感♫

巨匠のレシピ、卵黄卵白同量でした。
お菓子用に作られた卵を使ってらっしゃるそうですよ。
わたしもさぞかし焼き込んで・・・と思ったんだけど、全然。
焼き時間も「え?」ってくらいだし、家庭用オーブン(電気)で焼いてるそうです。
運送するところまで考えて、強度=美肌みたいだよ。

パンもお菓子も拘れば本当に難しいよね~
難しい事が愉しい人たちもきっと沢山いるんだね(´∀`)b

Commented by today002g at 2014-04-23 16:36
akeさん☆
ね、考えもしなかった食べ方ですよね。
勿体無い気がするのもわかるw
巨匠のシフォンはこの食べ方が一番お勧めなんだそうです♫
そのまま食べてよし、
焼くとまた全然違った良さもありで、2度美味しいヽ(´∀`)ノ
アイス好きなakeさんにはお勧めかも♡
Commented by Snowcafe at 2014-04-23 17:15 x
ご紹介頂きまして、ありがとうございます
大空洞に見舞われる事なく、
ちゃんと中身があって、ホットしました、笑
しかも、96枚も撮影して頂きまして、照れます
ありがとうございました <(_  _)>
Commented by olive_chiffon at 2014-04-23 17:19
おぉぉ~~~!
これをまさしく「神業」と言うのでしょうね~。
本当に美しいシフォンケーキでございます。
さらに間近で見る事が出来て驚きが2倍!
なたちゃんは、本当に幸せ者だわっ~~♪

Commented by today002g at 2014-04-24 09:09
Snowcafeさん☆
こちらこそありがとうございました。
なんの影響力もないブログで申し訳ないですw Σ(゚Д゚;)アラマッ

Snowcafeさんでもやっぱりカットしないで出荷するのは・・・
心配ですよねえ~ 
だけどホールで見てこそ!!の、大きさと美しさ。
完璧でございました(´人`)

96枚は・・・そうですね。
なかなか出ない数字ですw
フォトジェニックな子をありがとうございました♫


Commented by today002g at 2014-04-24 09:12
オリーブさん☆
とっても良い経験でした。
こんなに綺麗なシフォンをホールで見る機会ってなかなかないですよね。
有難い事です(´人`)

お道具や本を出される計画も着々と!みたいです。
わたしの周りだけかしら?
今年はシフォンがキテル?? だったら嬉しいな~♫
<< 豆腐シフォンケーキなどなど | ページトップ | クマのクッキー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin