Top
酒粕酵母で…
b0197098_17122067.jpg



b0197098_17122143.jpg



酒粕酵母ストレート20% 加水55%
やっとこ成型できるかな〜って感じの生地でした。
ぺったんこのおせんべい状から、
よくまぁここまで膨らんでくれましたって感じ。


つづきまして、なんでこんなに加水あげちゃったのか(꒪ȏ꒪;)


b0197098_17122113.jpg



b0197098_17122221.jpg



酒粕酵母ストレート20% 加水70%
おせんべいどころではなく
焼くのやめて捨てちゃおうかと思ったよ。デロデロ〜(꒪ȏ꒪;)
そして熱々を切ってしまった…

粉はどっちもリスドォル(100g)でした。

元種も今のところ見た感じ
水で継ごうが酵母液で継ごうが同んなじ感じ。
ネロるのは時間の問題だわ、きっと。

酒粕さん、元種使用と同じくらいストレートでも強そうだから…
元種はもうやめてストレートで焼く‼︎
ネロネロストレスから解放だーっ

酒粕酵母好きなんだけどなあ〜
わたしには扱いきれないみたいです(^_^;)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-04-11 17:17 | つくる | Comments(8)
Commented by olive_chiffon at 2014-04-12 08:11
おはようございます~。^^(我が家は朝が早いのでっす(笑))
吸水多いと確かに扱い難いですよね、うんうん。
打ち粉して布どりされたのですか~?
焼き上がりは高さも出ているし全然OK!じゃないですか~?
クラムも気泡が入っていて美味しそう~~♪


Commented by sorapann at 2014-04-12 09:48
おはようございます。
酒粕酵母のパン、下の写真の生地はオーブンに入れるまで
大変だったようですが、気泡がぼこぼこで美味しそうです。
(捨てないで良かった~(笑))

先月カルチャーのほうの教室で、酒粕酵母を習いました。
酒粕酵母のパンって、食べた後にチーズみたいな風味が
あるんですね。今まで酒粕でパンを作ったことがなかった
ので、驚きでした。

桜、一気に咲いてきましたね。通勤途中で見る桜が、これから
楽しみです。
Commented by micocon at 2014-04-12 16:08
デロデロといいながら、この出来ですか!
さすがです! (≧∀≦)
下のなんて、気泡もきれいに見えますよ♪

酒粕はやったことがないので一度・・・
と思っているのですが
レーズン酵母ですら放ったらかしの現状、
絶対無理ですな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by berrysB at 2014-04-14 00:09
ネロネロ?なにそれw
酒粕ってもう記憶にないくらい遠い昔に起こしたような?な感じだけど
そんなに扱いにくいんだったっけ?
酵母ってみんなおんなじな気がしてた(笑)ちがうのねーーん。

ってかあれだ!
お仕事お疲れ様でした。
いろいろあってもやっぱ寂しくなっちゃうねー
ま、そんな気持ちも愉しみながらノンビリしておくんなせぇ♪

暇が飽きたら一緒にどこか探検へ出かけましょう!
Commented by today002g at 2014-04-14 11:13
オリーブさん☆
おはようございます~
わたしも早起きなんですけどね、
家族を送り出してからボケボケしている時間が長くって( ´艸`)
あっという間にお昼です・・・今日もまだ洗濯しか終わってないしw

勿体無いくらいの打粉と布どりからオーブンシートに移してペッタンコ(`・з・)ブー
ま、また頑張ります!!
Commented by today002g at 2014-04-14 11:18
そらさん☆
わ~い コメントありがとうございます♫
そらさんの通われてるカルチャー(センター?)は自家製酵母のパンも教えてくれるんですね。いいなあ~
先日酒粕を使ったクッキーに挑戦してみましたが、
チーズ入ってないのにチーズクッキーになってて驚きでした~
酒粕酵母のパン わたしは大好きなのでいつか上手に焼けるようになりたいもんです。

ほんと!開花宣言かた満開までが早い早いΣ(゚Д゚;)アラマッ
待ちに待った春なのでもう少しゆっくり楽しみたいのになあ


Commented by today002g at 2014-04-14 11:22
micocoさん☆
次から次へとやってみたい事盛りだくさん!!
退屈しなくて良いじゃないですか~ヽ(´∀`)ノ
・・・わたし暇人になったから余計にねw
レーズン酵母、ほったらかしてても全然問題ないと思われま~す!
また使いだす前にちょっとお世話すれば元気になるし(多分。うちの子だけ?)

今週はmicocoさんの新玉ソースも作るんだ~♫
Commented by today002g at 2014-04-14 11:26
べりさん☆
ネロネロ・・・経験しなくていいんじゃない?w
酒粕ね、とりあえずお休みして(だから上達しないのね)
ホシノ!!
丹沢さん!!
本日初焼きするんだよ~♫
愉しみ愉しみヽ(´∀`)ノ

しばら~く暇だと思うんで、どこか行こうね~♡
<< 記念日 | ページトップ | よもぎシフォンケーキ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin