Top
お豆腐と黒糖のシフォンケーキ


b0197098_115387.jpg



はまりにはまっているお豆腐を入れたシフォンケーキ♡(´▽`人)
この日は卵黄生地のお砂糖を黒糖に変えてみました。
しっとり食感を好む旦那にすこぶる好評なお豆腐シフォン。
お気に入りのこの生地に
先日は桜を、
これからだとヨモギ、
蕗の薹なんかもいけるんじゃないかと・・・わくわく♫

b0197098_115359.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-03-24 11:57 | つくる | Comments(5)
Commented by lycoris_s23 at 2014-03-24 13:58
怒濤の更新(笑。
お忙しかったのですね。
娘ちゃんお誕生日おめでとうございます。若いな~♪
ミルクレープってあまり食べたことないのですが
お上手に作られたものは美しくて美味しそうですね (ꈍ◡ꈍ)
豆腐シフォン私も作りたい!
キメ細かくて美味しそうだもの。見るからにポヨポヨだし。
絹豆腐をお使いですか?
私は以前木綿を使って粒粒が残り、焼き上がりはカシカシ歯に当たりました(涙。
コショっと教えてください♥
Commented by today002g at 2014-03-24 18:48
リコさん☆
ええw怒涛の。
忙しかったと言うのか・・・
時間はあるけど気分がねぇ って、とこでしょうか(´Д`|||)ほほほ

娘は若いです17歳ですよー♡
色々これから愉しい事だらけ!(だといいなあ)
ミルクレープ、売ってるモノの方が美味しい気がするのですが
娘にとっては母作のモチモチ寄りの生地が好きらしいです。
自分で作っててなんですが、特に思い入れのないケーキなんだけど嬉しい事です(?)

お豆腐シフォン「木綿使用?」とか「水しっかり切るの?」
って、聞かれるんですが豆腐が水分なので絹ごし使用の水切りなしで
めちゃめちゃ簡単なのです。
失敗すると蒸しパンのようになるらしいので・・・頑張って!!w

卵白4つ 砂糖40g

卵黄3つ 砂糖20~30g(お砂糖の種類により増減してます)
絹ごし豆腐120g 豆乳大匙2 油大匙2 薄力粉70g

卵黄生地はいつもな感じで
卵黄←砂糖←豆腐←豆乳←油 でもいいし
豆腐・卵黄・砂糖を一気に混ぜてから豆乳・油でも大丈夫でした。
お豆腐、つぶつぶなくなるまでぐるぐるしっかり混ぜた方がいいかも!
170度で20分160度17~8分って感じで焼いてます。
コショっとしなくても・・・大して誰も見てませんから~( ´艸`)
Commented by littlebird-flap at 2014-03-24 19:05
見たよ見たよコピペしたよ〜( ̄m ̄* )
Commented by today002g at 2014-03-24 20:36
ちーこさん☆
ふあふあ~なシフォンが好きな人は苦手かもよ~
3個パックの充填豆腐(って言うのかな?)が1パック150gなんだ~
150g使い切りで作れれば尚簡単お手軽だよね。
150g・・・いつか挑戦してみよう!
Commented by lycoris_s23 at 2014-03-24 21:45
蒸しぱん Σ(꒪д꒪)ギャフン!!?
ありがとうございます!
頑張りまーす (›з‹)ノ
<< いちごのシュトーレン | ページトップ | くるくるきなこクッキーとチェダ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin