Top
麹とごはんの酵母 スコーン
b0197098_2313537.jpg




micocoさんのスコーンをみて、どうしても食べたくなったのよね〜(´◡͐`)

バニラ風味になってしまった酵母。
パンにはせずに、お菓子に使ってみました。
バニラシュガーの入っていた瓶からの移り香…程度の香りだから、
焼いてしまえばバニラの香りはほとんどせず(^_^;)
麹とごはんの酵母をストレートで入れたスコーンはなんとな〜くチーズの様な香りと味の、
わたし好みな酵母スコーンになりました。
酵母スコーンはホシノしかおいしくない思っていたけど、麹もいける!


b0197098_23135755.jpg



バレンタイン週間はもう始まっていて、
早速うれしい贈り物が( ›◡ु‹ )
旦那の会社の方へのお菓子作り今年も始まりました。
計画的に!と、思っていても結局毎年大変な事になっちゃうからねぇ
無事に完成しますように。


b0197098_23135850.jpg



こうして見るとステキだけど、
道路はぐちゃぐちゃ。
歩道はガチガチ。
あー出勤憂鬱だ…(´・_・`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-02-11 22:57 | つくる | Comments(8)
Commented by micocon at 2014-02-12 09:44
やだぁ、なたちゃんの方が完成度高い ρ(-ε- )イヂイヂ
言ってくれればアップしなかったのにぃ!(それ無理だからw)

なたちゃん、今度麹でスコーン仕込んだら、
クールで送ってぇええ!ლ(´ڡ`ლ)

バレンタインは何を作るのかなぁ?((o(´∀`)o))ワクワク
あ、スコーンと一緒に送ってლ(´ڡ`ლ)
Commented by chao73 at 2014-02-12 10:12
そそ、青空の雪景色って見てるぶんには綺麗ですよね。

カフェベロナ好き~٩( ´◡` )۶
それかイタリアンローストが毎朝のコーヒーです。
酸味が無い濃い~系をアメリカンよりに入れたのが好みです(๑≧♉≦)

旦那さんの会社の方へ手作りの贈り物ですか!?
すごい!出来る奥さんは違う!
うちにも届くのを待ってまーすლ(´ڡ`ლ)
Commented by littlebird-flap at 2014-02-12 10:22
酵母のスコーンやお菓子って贅沢なかんじ( ´◡` )
(まだ作ったことないや)

そっかそっか、ダンナさまの会社へなのか。
恒例なんだろうね。
「おまえの奥さんかわいくて料理上手でいいよなぁ。うちのと取り替えてくれ。」
ってさ、きっと大評判にちがいないね!( °◡͐°)✧
あ、私にも友チョコよろぴくー!

酸味が無い濃い~系をアメリカンよりに入れたのが好み←同じ〜。
私はタリーズのエスプレッソクラシコが好きーー。
Commented by today002g at 2014-02-12 23:25
micocoさん☆
蒔ストーブで焼かれたスコーンに敵うモノなし‼︎
なんかにおいからして違う気がする。
絶対おいしいに違いない。
お山の向こうから届かないかしら〜(●ノωノ)♡
酵母のお菓子って、自分以外のモノ食べたことないからな〜んか不安。
これっておいしいのかな?
おいしいんだよね??うーん(・̆⍛・̆)?
…考えてるうちに面倒になって、
どうせ家族しか食べないんだから、まぁいいか。
の、繰り返しで上達しない気がします(笑)
Commented by today002g at 2014-02-12 23:33
ちゃおさん☆
ですよね〜 青と白が眩しい…のは遠目だけで、
足元はドロドロぐちゃぐちゃでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ちゃおさんが好きなコーヒーなんだ!
そう聞くとますますおいしい気がしてくる‼︎
アメリカンよりに入れてみます(´◡͐`) (←あんまりよくわかってないです)

旦那の会社の方へって、
おいしいチョコを買った方が良いような気がするんだけど…ねぇ?
数人分なんだけど、結構なプレッシャーなんですよ〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
Commented by today002g at 2014-02-12 23:41
ちーこさん☆
あら!早速酵母でお菓子も仕込んで下さーい‼︎
あんこさんのチョコマフィン、ビスコッティ♫
いいじゃないですか〜本が届く前でもw

わたしお料理はあんまり好きじゃないですよ。
がんばってた時期もあったけど…
結局(わたしの)母のご飯が一番おいしいって、満場一致(´◡͐`)

わたし特にこれが好き!とか考えたことなかった。
酸っぱくなきゃいいや…位かな?(笑)
ちゃおさんとちーこさんのコメント読んでて気がついた〜
拘りがあるってカッコイイですよね♫
今度どこかで真似して言ってみよう(///ω///)テレテレ♪
Commented by berrysB at 2014-02-13 15:56
寒い日にあったかい部屋で
ほっこりスコーンにあつーいコーヒー・・・いいなぁ。

あたしも久しぶりに食べたいな、スコーン。
でもなかなか仕込むまでに至らないなまけもの。

雪、やだねー。
この週末もまた降るらしいねー。

先週はうまい具合に仕事休みだったけど今週末は仕事( ;∀;)
休もかな?w

今日はハルの授業参観だったんだぁ。
5分で帰ってきちゃった(笑)
寒いと何事もやる気でないんです・・・
授業参観。。。親のやる気はいらないか・・・
Commented by today002g at 2014-02-14 11:12
べりさん☆
昨日はどーもぉヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
気分すっきり!! なんかまた頑張れそうな(え?)気がしてきた(ほんとかな)

寒くて引きこもりがちだから、
わたしは余計に焼いてばかりだよ~

雪また降るみたいだね。
べりさんもたまにはほら!震災を思い出して歩いて通勤してごらん!
雪かきいらずだよ( ´艸`)
<< バレンタイン 2014 | ページトップ | フォンダンショコラ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin