Top
チョコレートシフォンケーキ

b0197098_17545042.jpg




b0197098_1755227.jpg



チョコレートを80gも(!)使ったシフォンに挑戦してみました。
本当は100g超のチョコを使うレシピだったんだけど、絶対に失敗する気がして勝手にレシピを増減。

結果、確かにもっとチョコは入れてもいいのかも。
後30gのチョコ増で、どれだけ恐ろしい事になるのやら?
溶かしたチョコが大量に入った卵黄生地とメレンゲが合わさった瞬間から「しゅわしゅわ~」って嫌な音が(´Д`|||)
あっという間にゆるゆるさわさわ~な生地になっていく・・・・事を想定したと思われる卵白5つ使用レシピでした。
何度も焼いて練習したいところですが、チョコの量を考えると気軽に焼けるケーキじゃないよね。
バレンタイン用になるかな?なんて思って作ってみたんだけど、ないない。リスク高過ぎ。


手外しはやめた方がイイって書いてあったので側面はナイフを使ったのに、底は手で外してしまったら案の定ぼろぼろw


b0197098_1853593.jpg



b0197098_1864211.jpg



あまり高さは出なかったけど焼縮みは気にならず。
本日もBP使用でした。

卵白5 砂糖40g 塩一つまみ コーンスターチ5g
卵黄3 砂糖15g チョコレート80g 牛乳+水70g 油30g 粉(特宝笠)55g ココア15g BP小さじ1/4
170度20分⇒160度18分 
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-31 18:17 | つくる | Comments(4)
Commented by lycoris_s23 at 2014-01-31 21:16
ニャハ~!
しっとり美味しそうですね (●›з‹●)♥
シュワシュワ~って音は聞きたくないです…
想像するだけで恐ろしい(涙。
Commented by micocon at 2014-01-31 21:34
シュワシュワ~
・・・それはせっかく泡立てたものが崩れ去る音でしょうか?

今日、シフォン焼こうかなぁという思いもちらっと頭をよぎりましたが
焼かなくて正解だわ。
ε-(´∀`*)ホッ
Commented by today002g at 2014-01-31 22:12
リコさん☆
なんかね、普通のシフォンよりしっかりしてるんです。
チョコ効果ですよね? デコにも絶えるよ~って感じ。
娘には好評でした。わたしはもうちょっとやわやわな感じがいいなあ
シュワシュワ音、焦りますよね・・・・
あーあーあーーーっヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ってね。
わかっていたけど一人大慌てでした。
あー今日もどきどきしたw
Commented by today002g at 2014-01-31 22:15
micocoさん☆
そうなんです。
せっかくの気合のメレンゲが壊れていく音です。
驚きのゆるゆる生地の出来上がり~です(´Д`|||)

えーmicocoさん!
サラッとカッコいいの焼いちゃってくださいよ~(´▽`人)
そして秘訣を教えて下さいw
<< 抹茶ミルクメッシュ | ページトップ | 麹とごはんの酵母 ゴマベーグル... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin