Top
チョコバナナマーブルシフォン


b0197098_202990.jpg




b0197098_2021399.jpg



正確にはココア・チョコチップ・バナナヨーグルト・シフォン。
熟れ熟れバナナと半端に残ってたヨーグルト(ホエーの部分が半分以上)の消費に焼きました。
フォークで潰したバナナ70gとヨーグルト80g混ぜて水分に。
卵黄3つ 砂糖20g 油35g 薄力粉(特宝笠)70g BP小匙1/2
卵白4つ 砂糖40g 塩一つまみ 170度で20分⇒160度20分
ココア生地用 ココア大匙1/2 水大匙1/2 砂糖小匙1
チョコチップは適当にぱらぱらと・・・・
17cm型では生地の量がぜーったいに多いと思ったので18cm使用。調度良かった!
なんとなく根拠なしですがBP今回は入れてみました。蒸気抜きもしたよ。

マーブルはあまりキレイにでませんでした。
が!!今回はとってもおいしくできた~(´∀`)b チョコが入ると俄然娘の食いつきが良いね♫


b0197098_2021844.jpg



大失敗した時以外はこんな風にして冷蔵庫に入ってます。
おいしく出来てる時はあっという間になくなるんだけどね( ´艸`)



↓リコさんが記事にしてらしたので、わたしもシフォン作りの気になる点を・・・・




ここ数回は一応好きな感じに焼けてるんですが、
今までの(失敗作)との作り方と違う点と言えばメレンゲの固さ!
今までに比べると固めな気がします。
友達に「メレンゲをハンドミキサー使わずに作ってみたら?」ってアドバイスをもらってね、
とは言え、ハンドミキサーなしは考えられないので、
途中までハンドミキサーにお願いして、後半は手で立ててみてるんです。
色んな方のシフォンケーキの作り方を読んだり見たりして
「メレンゲが重くなる瞬間」とか言われてもねヽ(´Д`;)ノ
ハンドミキサーしか使ってなかったわたしはあんまり感じた事なかったので・・・

多分今までのメレンゲはその都度全然違う状態で、
メレンゲの状態がたまたま良かった時、たまたま上手く焼けてただけだったのかもしれませんね~

後は、捨てメレンゲ? 卵黄生地に一回目投入したメレンゲの混ぜ方も変えました。
適当にグルグル混ぜちゃってたんだけど、泡だて器のワイヤーの中を通す感じで丁寧に。

焼成時間は今までは170度で35分。
最近は170度20分⇒160度15~20分。
今までに比べてよりしっとりな最近。なので手外しすご~く怖い!!
ナイフで切欠を作って、そこから手入れてます。

作る度に「あーまた底上げ」 「あーまた縮んだ」ってどきどきするのに焼きたくなっちゃうんだよね~
なんなんだこの中毒性は・・・・ 失敗しませんように!!!(´人`)

b0197098_2144230.jpg

[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-27 21:25 | つくる | Comments(8)
Commented by peko-pan at 2014-01-27 21:28
あー、そんな冷蔵庫に住みたい。

シフォン・・・・・
Commented by lycoris_s23 at 2014-01-27 22:07
ヒー!手外し美し~!!
画も美し~!!!
私を出さないで~ ((((꒪꒫꒪))))
同じ日にアップした自分を恨みます 〇rz
その包むやつもまた美しいですね。
シフォン用のフィルム(?)が有るのでしょうか?

メレンゲは最初から何速で泡立てるかによってキメが違うようです。
お菓子の科学かなんかの本で書いてあったかな。
最後は低速より手動でキメを整える方が良いようですね。
上手くできなかったけど(涙。
Commented by today002g at 2014-01-27 22:13
ぺーちゃん☆
そんな冷蔵庫? 寒いから!
ごちゃごちゃだし( ´艸`)

シフォン・・・(?)
Commented by today002g at 2014-01-27 22:20
りこさん☆
そおかな? 
手外しに関してはあまり重要視してないみたいだね、わたし。
りこさんのシフォンくらいの縮み方ならわたしあんまり気にならないけどな~
そしてこんなに嵌らなかっただろうな・・・(ノД`)シクシク

OPPシートって言うんだっけかな? 確かコッタさんで購入です。
みなさんこのシートで美しく包まれてらしゃるのでわたしもやってみたかったんだよ~ヽ(´∀`)ノ

わたし最初っからかなり低速。(1~6速まであるんだけど2でやってる)
砂糖を入れるタイミングも全然気にしてなかったんだけど大事なのかもと思って変えたんだった。
メレンゲが全てではないんだろけどね。
は~難しいね。愉しいけどね。
Commented by micocon at 2014-01-28 08:38
┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・

絶対シフォン焼くのやめよう・・・

こんなに上手な人がいるんだもの。

もらったほうが早いよ(b´∀`)ネッ!
Commented by today002g at 2014-01-28 12:01
micocoさん☆
Σ(゚Д゚;)アラマッ

わたしの理想のシフォン(姿)を見せたい~~~
こんなもんじゃないんだってばあ
コメント欄閉じてらして、メールアドレスとかも好評してらっしゃらないので勝手なことは出来ないし・・・

micocoさん、あっさり一回目でわたしたちの悩みクリアしちゃったりしてw
Commented by chiffon-home at 2014-01-28 15:14
素晴らしいシフォン!!
形も味も手がこんでて美味しそう♪
わたしも食べてみたいです♡
natalieさんの研究熱心さが実を結んでますね(*^^)v

腰の方は大丈夫ですか?
疲れがたまって身体中が凝ってる時、腰に来る時が
あるみたいなので無理なさらないでくださいね(*^_^*)
Commented by today002g at 2014-01-30 00:17
chiffon-homeさん☆
お返事遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _*)>
腰の方はサポーターしたり湿布貼ったり(笑)
かなり楽になりました。

わたしもchiffon-homeさんのシフォンケーキ食べてみたいです‼︎
もう少し暖かくなったら買いにいってみようかな〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
<< 麹とごはんの酵母 キッシュ | ページトップ | おやつマット 毛糸をフェルト化 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin