Top
おやつマット 毛糸をフェルト化
b0197098_11253676.jpg



この冬は珍しく、ウン十年ぶりに棒針編みに挑戦したりもしてました。
挑戦と言ってもスヌード1,リストウォーマー1,完成させて力尽きた…
編み物楽しいけど性に合わないみたい(・̆⍛・̆)

あまった毛糸を使って小物なら楽しそう!
で、コースターとマットを編んでから中性洗剤でゴシゴシ洗い
フェルト化させて見ました。

どのくらい縮むのか、縮めてみないと分からない。
毛糸により縮み方も違うだろうしね〜
なかなか満足な出来(´◡͐`) 何より作ってて楽しかったしね〜



b0197098_1127066.jpg



昨日、初めての経験…
あ、ダメかも…(´Д`|||) ぎっくり腰??
って初めての痛みが。怖かった…
結局動けてるので、ぎっくり腰ではないのかも?
今はかなり楽になってきたのでやっぱり違うのかな?
や〜とにかく怖かった。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-27 17:04 | つくる | Comments(8)
Commented by Amelia42 at 2014-01-27 17:14
色使いがステキ! やっぱりナタリーさんは抜群にセンス良いとみた。
編んでからゴシゴシ洗うとフェルト化するんですか?
ワタシ、編み物はいちおー出来るんですが、あまり手芸の方面に長けてなくて。
いっつも思うけど、ほんと器がいい。前も言いましたね きっと^^。

それ、ぎっくり腰の予備ですよ。気をつけてくださいね。
なるときは、トイレから立とうとしても、振り返っただけでもなるんです!
5回の経験者。もうね、最悪ですから。
Commented by today002g at 2014-01-27 20:01
ameliaさん☆
ひゃ~(ノω`*)ノ" 嬉しいです♫
あまり糸に100均の毛糸足してなんとかマットの大きさにしたので
色、毎度お馴染み~な感じ・・・地味かな?と思ったんですけどね。
ameliaさんがイイって言うなら良いんだわ~( ´艸`)
わたしも初めてだったので糸による違いが分からないのですが、
毛100%の糸なら洗剤ごしごしで縮むはずです。

やっぱりぎっくり腰なのかなあ 怖いなあ
ameliaさんは5回もかあ・・・・( ノД`)
予防方法ないのかしら~ ググってこよ!!
Commented by peko-pan at 2014-01-27 21:16
こんばんは。 ギックリぺーです。

ぎっくり通り越してヘルニアですけどね。
お大事になさってね。無理なカッコで無理なことしちゃだめですよ。膝を使ってね。
ひどいときのトイレットペーパーの遠いこと。 あんな経験はさせられません。どうぞお大事になさってくださいね。

うん。色がいい!
器もいい!
お茶もいい!
そう、なたちゃんはセンスいいのよ~。ほんと。

ほえ~、こんなフェルト化!!なるんですね。フムフム。大変!またやりたくなっちゃった。 

ameliaさんより早く編む自信ある!(やめてよー。そういうのやめてー)
Commented by today002g at 2014-01-27 21:36
ぺーちゃん☆
そっか~そっか~ ぎっくり経験者ってたくさんいるんだなあヽ(´Д`;)ノ
わたしは予備軍・・・本番がどうか来ません様に!!!膝ね!!ありがとう!気を付けてみる~

色、そお? いい??
お茶はルイボスティーなんだ~ だいすきなんだわ。
器は「福田るい」ティーポットとか超ステキだよ。絶対買えないけど(ノω`*)ノ"

ぺーちゃんそんなに早く編めるんならバック編んでフェルト化!してみて~
わたし編むのが遅くって・・・春になっちゃうよw
羊毛フェルトのバック、前から作ってみたかったんだけどね~羊毛の量!!
Commented by micocon at 2014-01-28 08:34
素敵な色使いだわぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
編み物は結婚した当初、セーターなぞ編んでましたが
その時に首と肩こりが悪化して、
以来触ってません。・゚・(ノД`)・゚・。
母から譲り受けた編み棒のセットは
今編み物にハマっている義母に進呈したので
当面無理だわぁ(つд⊂)エーン

あ、ぎっくり腰ね、私もなったことあるよ。
中学生の時だけど。
以来、重いものを持つときはかなり注意してます。
Commented by ake at 2014-01-28 08:35 x
そういえば、昔
お花モチーフのバッグ編んだよねぇ~♪
クローゼットの中に多分あるわ。
私は編み物苦手だから、欲しいものがあると
未だに母に頼むけど、
最近は、ぬいぐるみ(ダッフィー)のお洋服編んで貰ってます。

ぎっくり腰、気を付けてね。
一度なると癖になるから(^^;
Commented by today002g at 2014-01-28 12:05
micocoさん☆
セーター旦那さんに?
手編み~♡やだ~( ´艸`)♡
編み物ってみんな一度はやるんでしょうかね?
合う合わないありますよね~ わたしもあちこち痛くなっちゃうタイプみたいです。
鉤針は平気なんだけどなあ~

ぎっくり、年齢関係ないみたいですね。
子供の頃に経験済みって友達もいたので安心(?)
なら恥ずかしくないや~って公表してみましたw

Commented by today002g at 2014-01-28 12:09
akeさん☆
ですね~ 懐かしい♫
わたしもまだあのバック持ってますよヽ(´∀`)ノ
うん。クローゼットの中に入ったまま・・・・この年で持っても大丈夫かな?アレw

akeさんダッフィー好きなんですか?
ちょっと意外~けど安心~( ´艸`) 
わたしも変な(ウォンバットさん)ぬいぐるみ最近買ったんですよね。
どうしちゃったんだろう?自分!って思ってたから~安心。

ぎっくり本番が来ないように用心したいと思います・・・どきどき。
<< チョコバナナマーブルシフォン | ページトップ | きなこのマドレーヌ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin