Top
コーヒーシフォンケーキ

b0197098_8414255.jpg



ちょっと進歩!!
色々色々思い返して気になったところを慎重に作業してみました。
レシピもちょっとだけいつもと違う。焼成時間も変えた。メレンゲの作り方も変えた。
BPは前回から使うのやめてます。膨らみ過ぎる気がしてね。
で、今回悩みに悩んで実験してみた「蒸気抜き」
焼きあがったあとに、どんっ!と落としてから逆さにして冷ます。
底上げの原因なんじゃないかと思って止めてたんだけど、焼き縮みに効果があるような気がして・・・・

で、

b0197098_8414393.jpg



こんな感じ。前回のぺったんこに比べたら大分イイヽ(´∀`)ノ
底が丸くなってるでしょ~ 

メレンゲの状態・BP抜き・焼成時間・蒸気抜き どれの効果のおかげなのか分かんないけどw
食べた感じも前回みたいな失敗シフォンとは全然違った~~~ 
油脂もちょっと多め(45㏄)レシピだったのもあるんだろうけどね。


昨夜焼いて一晩冷ました状態の画像。

b0197098_8411966.jpg



本日は実家へ行くのでこのコーヒーシフォンの消費は両親に願いして、
明日が本番(!) 失敗続きのシフォンで誕生日ケーキを作りま~す( `∀´)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-20 08:58 | つくる | Comments(10)
Commented by littlebird-flap at 2014-01-20 10:24
すっきりな朝、おはよーございまーす٩(ˊᗜˋ*)و
あー、やっぱりシフォン型 買おうかな・・・。

それとね、カンパのオバール型 とんちんかんなこと言っちゃってゴミンなさい(>_<)
お熱だったからかな。natalieさんのオバールカンパいつもガン見なのに。
よそでも勘違い発言してそうな気がして心配になってきた(;ω;)
今だったらお熱のせいにできるかも(ブラックちーこ)

シフォン型 買おうかな・・・。←自分の物欲に戻った(笑。
Commented by today002g at 2014-01-20 10:52
ちーこさん☆
回復!٩(ˊᗜˋ*)و だね〜!!
とんちんかんなら絶対負ける気がしないわ(笑)
今年に入ってからもうすでに何回やらかしてることか…
お熱じゃなくても重傷だわ…

シフォンケーキ、難しいけど楽しいよ〜
油脂なしとか、酵母液入れたりだとか、
薄力粉だったり強力粉だったりバリエーションは無限だ!
買わないと思うけど、最近20cmも気になってます( °◡͐°)✧
Commented by micocon at 2014-01-20 16:02
シフォンケーキ・・・
ほらほら、こうやって誘惑するから焼きたくなるのよね・・・
あぁでも私にはパンがあるぅううう
ダメダメ、惑わされてはダメ!Σ(●>Д<ノ)ノ

・・・そうか!

( ´ノω`)コッソリ焼けばいいんだー
(ΦωΦ)フフフ…
Commented by amelia42 at 2014-01-20 17:38
こんにちは。

先日、初めてコーヒーパンなるものを作ったら
想像以上に美味しくて嬉しかったんです。
そっか、シフォンにもコーヒーフレーバーありですね。
真似してみよう!
でも、こんなに上手にできないなぁ。
ナタリエさんの型は17cm? 18cm?
卵、少ないって言われたことあるんですが、17cmで卵白3つは
少ないんですよね やっぱり。

・・・ 誰かさん コッソリ内密で焼く気だ!!
しかも、フフフ・・だって !!!
Commented by chao73 at 2014-01-20 18:13
焼き縮みゼロですね!!
そして、しっかりコーヒーテイストが美味しそ~(n´v`n)
なかなか手が出せませんが、酵母液を入れたシフォンってすごく興味あります。

シフォンのお誕生日ケーキも楽しみにしてますね~(๑◔‿◔๑)
Commented by today002g at 2014-01-21 11:05
micocoさん☆
ほらほら~愉しそうでしょ~( `∀´)
シフォンケーキ一緒に悩もうよ~
シフォンケーキも教室はじめちゃおうよ~

micocoさんご紹介の白崎本、カゴに入りました~
今年の一個目w実際購入にまで至るかどうかは・・・こっそりにしようw
Commented by today002g at 2014-01-21 11:11
ameliaさん☆
こんにちは~♫ 拝見しましたよ~
たかこさんのコーヒーパンでしたよね。おいしいですよね~(´▽`人)
どこかでお見かけしたのですが、
コーヒー味が際立たない時ココアを入れるといいらしいですよ~
わたしはまだ試してませんが、カフェモカって事になるんでしょうかね?

17cm型を買ってからが17cmばっかり使っています。
卵黄卵白同量レシピはどうも苦手で・・・・卵黄3卵白4で作っています。

micocoさんのシフォンを拝める日も近い・・・かな?( ´艸`)

それからameliaさん!!
natalieと書いて「ナタリー」と読みます。
ナタリーポートマン♡と、覚えて下さい(´∀`)b
(嘘ですよ)
Commented by today002g at 2014-01-21 11:15
ちゃおさん☆
これ、ゼロって言って大丈夫ですかね??ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
どこまでいっても自信がないのでゼロなんて言えないわw
酵母液入れるレシピはほら!多分もう少しで出版されますもんね(多分ね)
愉しみだなあ~~~♫

誕生日ケーキ楽しみにしてくれてる顔がとっても悪戯に可愛いw
Commented by chiffon-home at 2014-01-22 09:55
お~!素晴らしいシフォンです~(●^o^●)
コーヒー味美味しそうですね♪
完璧なシフォンですね(*^^)v
natalieさんの研究熱心さには脱帽です。

蒸気抜きは、そういえば何かで見たことありましたが、私も底上げになるのでは…と不安で試さなかったのです^_^;
そっか~、焼縮み防止になるのですね。
勇気を出してやってみます^m^
Commented by today002g at 2014-01-23 19:59
chiffon-homeさん☆
ありがとうございます。
chiffon-homeさんのシフォン作りの記事を見て、またまた焼いてみたくなっておりますが
さすがにちょっと続き過ぎ・・・( ´艸`)
熱心と言うか、ここまでシフォンの事ばっかり考えてるとちょっと変??

蒸気抜き、底上げの原因っておっしゃってる方もいました。
どっちが本当なのかなあ~
とりあえず、ここ2回は蒸気抜きしてみてますが底上げしなかったです。
<< ストロベリーシフォンケーキ | ページトップ | 麹とごはんの酵母 カンパーニュ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin