Top
麹とご飯の酵母 プレーンベーグル と、柚子ジャム


b0197098_17102721.jpg




b0197098_1710256.jpg



指で押すとこんな具合。
やわやわ~なベーグル(?)


b0197098_17102338.jpg



酵母が思った以上に元気だったみたいです。
のんびりしてたらあっという間におっきくなっちゃってて、
まあ家族も食べやすいやわやわ目指してショートニングも入ってる。
そもそも柔らかベーグルなんですけどね。
ここまでやわやわだとベーグル?と、言えるんだろうか?
けどね、案の定娘には好評( ´艸`)
年末に奮発して買ったはるゆたかを使ったのでおいしい気が余計にします。


b0197098_17102898.jpg



近所の産直で柚子が安く手に入りました(´▽`人)
たかこさんの柚子ジャム、とってもおいしかったのでもう一回!!
そしてこのジャムを使って作った柚子ジャムパウンド♡
ameliaさんにおしえて頂いたのですが友達・母にも好評でした。
こちらももう一回くらい楽しめそうです♫
[PR]
Top▲ | by today002g | 2014-01-14 17:24 | つくる | Comments(10)
Commented by amelia42 at 2014-01-15 06:04
おはようございます♪
ベーグルのテリテリがそそりますね。
やわやわだとベーグルの形をしたパン?なんて思っちゃうけど
やっぱりみんなムギュよりやわ~のほうがスキなんでしょうか?
でもベーグルのムギュは美味しいですよね。

柚子ジャム、色がとってもキレイですね!
ワタシはもっとくすんじゃうんです。
パウンドに柚子ジャム、試してくれてありがとうです^^
Commented by takacoco7 at 2014-01-15 10:13
柚子ジャム、美しいです~。
そしてお写真も美しい~。
惚れます、いつも。こんな写真撮れたらな。
ジャム、作ってくれてありがとうございます!
ベーグル、私もちょっとフワ~なくらいが好きです♪
Commented by micocon at 2014-01-15 13:41
ゆずもベーグルもおいしそうだなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

ベーグル、我が家も不評です。
固いのがダメだって。
でも私はアメリカ滞在で散々食べた、
かたーいベーグルが好きなので
やっぱり自分で作ると固く作ってしまう (*´艸`*)

Commented by today002g at 2014-01-16 18:24
ameliaさん☆
柚子ジャムパウンドケーキ本当においしかったです!
ごちそうさまでした( ˘ ³˘)♡
先日ameliaさん、シフォンケーキレシピも公開してくれてたでしょ〜
作りたくって作りたくって٩(ˊᗜˋ*)و
柚子ジャムの色の違いは柚子の種類ですかね〜?お砂糖の種類かしら?

ベーグル、以前は最強力粉で作ったチューイーなモノが好きだったんですけどね
家族は誰も食べないので(笑)
どんどん柔らかいベーグルになってきてます。
Commented by today002g at 2014-01-16 18:32
たかこさん☆
嬉しいです〜〜〜<(_ _*)> アリガトォ
りこさんの記事のおかげで皆さんのカメラのお話聞けたりして楽しかったですね!
新しいカメラ買っちゃおうかなぁ〜と思っていたところだったんだけど
ちょっと冷静にもなれたり(笑)

柚子ジャム娘が毎朝食べているので、
あっという間にまた完食しちゃうだろうなあ
ごちそうさまでした(´◡͐`) ♪
Commented by today002g at 2014-01-16 18:37
micocoさん☆
柚子ジャムオススメですよー!

わたしも加水50%位のベーグル作ってたんですけどねぇ…
今はもう固くて食べられないかも(꒪ȏ꒪;)

えーmicocoさん、アメリカに住んでたの?
もう!一体何者なんだー‼︎
Commented by chiffon-home at 2014-01-17 12:30
こんにちは!久しぶりにお邪魔させていただきました。

年末年始は身内の病気で食べ物の大切さを痛感させられたました。
ベーグルパンは身体に優しそうですよね♡
ちょっと固めだけど噛めば噛むほど味が出てくる感じが好きです(^^♪
柚子ジャム美味しそうですね。
作るのは手間ひまかかるけど、あっと言う間に無くなっちゃいますよね^_^;

遅くなりましたが今年も楽しみにお邪魔させていただきますね(●^o^●)
よろしくお願いいたします!
Commented by today002g at 2014-01-17 17:39
chiffon-homeさん☆
こんにちは~ お久しぶりです!
大変でしたね。もう大丈夫なのでしょうか??
ほんと健康のありがたさ、何かあって改めて感じる事が多くってヾ(´ε`*)ゝ
食事も日々もっと気を付ける事あるんでしょうけどね・・・・
ついつい手を抜いてしまいがちです ははは

シフォンケーキ、また上手くいかずがっかりしてましたw
そんな時にchiffon-homeさんにコメント頂くなんて~
今年こそシフォンケーキ習いに行っちゃおうかな?!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します(´人`)
Commented by chiffon-home at 2014-01-18 12:27
シフォンケーキ、教えられるかどうかは??なのですが、是非遊びに来てください♪
私のシフォンは本とネットからの情報を自分なりに取り入れて作っているので教えるだなんて…^_^;
同じように作っても何故か上手くいかない時があったりするんですよね。
オーブンに入れる際に天板に型をガ~ンとぶつけてしまって、
そのショックで空気が入ったらしく底上げしたりとか(汗)
時々失敗してます^m^
もしこんな私の作り方でも参考になれば…ですが、今度ブログにアップしてみましょうか。
待っててくださいね(^^♪
Commented by today002g at 2014-01-20 00:08
chiffon-homeさん☆
お返事遅くなってしまい申し訳ありません(´人`)

え~♡そんな嬉しい事言われたら本当に遊びに行っちゃいますよ~
シフォンケーキだけを単発で教えてくれる教室ってきっとなかなか無いと思うんです。
chiffon-homeさんにすがっちゃおうかなあ・・・
色々お忙しい時にお手を煩わしてしまって申し訳ありませんヽ(´Д`;)ノ
<< 麹とごはんの酵母 カンパーニュ... | ページトップ | 麹とごはんの酵母 ハンバーガーバンズ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin