Top
エンゼルフードケーキ


b0197098_14545031.jpg



b0197098_14545713.jpg



シフォンケーキを焼くつもりだったんだけど貰った卵白をまずなんとかしよう!!
と、言うことで卵白5つでエンゼルフードケーキ。
デコ向きではない気がしますが、昨晩娘に「ケーキ食べたいねえ」と言われてたので
イチゴもクリスマスまで我慢したかったんだけど1パック299円じゃ買っちゃうよね~
とってもおいしいイチゴでした。もっと買ってくればよかったな・・・


今週はなんかダラダラとしてしまってやる気が起きないんだけど、少しずつ食材の整理も始めました。
煮てみようと買った小豆もそのままだったので餡子も炊いた。


b0197098_145559.jpg



頂いたオートミールも使い切っちゃおうと思ってたので、
期限切れの(!)ココナッツファインと、ドライパイン・ドライフィグ・アーモンドのグラノーラ。
半端に残ってたメイプルシロップもコレにて使い切り。


b0197098_1455240.jpg



ごちそうさまでした~(´人`)

風が強い!
そろそろ仙台も雪になるかな?? 冬眠してしまいたーい(人-ω-)Zz…
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-12-13 15:17 | つくる | Comments(17)
Commented by towananakao at 2013-12-13 15:47
わぁ~( ´ ▽ ` )ノ
今日も美味しそう♡
いちごがこの時期に299円ですって(;゜0゜)
それは買わなくてはいけません!!
餡子も美味しそうです♡
Commented by littlebird-flap at 2013-12-13 16:07
きれいなりね〜〜〜。
私の冷蔵庫のGピスタチオは封が開けらることもなく…。
「ケーキ食べたいねえ」って言って翌日こんな素敵なの出て来たら…私の世界観変わっていたかも。
ナッペもな、年に1回くらいしかしないからひどいですし。
まるいケーキをしかくのお皿に乗せる(!)メモメモ。
Commented by tabisukisuki at 2013-12-13 20:56
エンゼルフードケーキ素敵☆
これまた綺麗な盛り付け♪
娘になりたいです~
Commented by today002g at 2013-12-13 22:36
tonapanさん☆
tonapanさんってお呼びすればいいのか、
towananakaoさんなのかいつも迷っちゃいます(´人`)

クリスマスの特別感がなくなっちゃうから!
とか、変な理由でイチゴ我慢してたんだけど299円ならねw

餡子はりきって炊きましたが使い切れるのか・・・
とりあえず冬至カボチャが大好きなので沢山作るぞー!
Commented by today002g at 2013-12-13 22:42
ちーこさん☆
きれいに見えてれば成功なり~ヽ(´∀`)ノ
Gなピスタチオ、
普通に使えるようになったのは富澤さんが仙台に来てくれてからですよ~
有難い事です。
ちょっとずつしか使わないので厳重にジップロックやらラップぐるぐる巻きで野菜室に常備です。

なんでも慣れちゃうと喜ばれなくなるもんで、娘さん
「本日はお友達と31アイス山盛り食べてきたのでケーキは明日食べるね。」だってw

四角い皿、小さすぎましたね( ´艸`)

Commented by today002g at 2013-12-13 22:44
あずきさん☆
真っ白ケーキに真っ白クリームなはずだったんだけどね~
焼き色が思いのほかついちゃって、
勝手にお砂糖増量したからかしら~(ノ∀`*)

じゃあ息子氏と一緒にうちの子になっちゃいますか!!
Commented by peko-pan at 2013-12-13 22:49
なっちゃいます! 私が息子氏と一緒に!!
あれ?うちの子どうしたっけ?

本当にきれいですね~。
お友達、卵黄使い切ったかしら? 

このなんとかケーキ、私見たことも聞いたこともなかったんです。とりあえず明日娘さんと一緒に試食してみます。今日は私も37アイス食べすぎちゃって。
Commented by today002g at 2013-12-13 23:23
ぺーちゃん☆
「ちゃん」ってしてみました。 ヽ(´Д`;)ノ

えーと、じゃあ次女ちゃんだけもらっちゃいますか!!

卵黄の行方? もうとっくに無くなってると思います。
そしてまた次の卵白が来そうな予感・・・いらないって断っちゃうかも。

ずっと前、毎日毎日パン焼いてた時期があって、
卵白だけどんどん溜まっちゃって、困ってた時にクックパッドで知ったケーキでした。

そうそう!!
ちーこさんに言うの忘れてた。
ナッペね、これ何度も何度もあーでもないこーでもないって
いじくり倒してもボソッてならないの。
植物性のクリームと動物性のクリームを混ぜて使ったんです。
クリスマスの練習も兼ねてたんで。
インチキナッペですよ~ 年に数度だもん(ノ∀`*)

ぺーちゃんってアイスクリーマーとかも持ってそう!!
Commented by chao73 at 2013-12-13 23:26
わ~っ!すっごく綺麗!!
赤とグリーンと白、もうクリスマスですねヽ(゚∀゚)ノ
デコレーションも完璧で、売りものですよこれ。

私も卵白のみのケーキは食べたことがないんですけど、やっぱり軽いんですか?
それとも普通のシフォンみたいな食感なのかなぁ?
興味津々です(o'∀'人)
Commented by micocon at 2013-12-14 06:11
┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・
このナッペは私に対する挑戦かしら・・・

「micocoさん、年に数度のケーキでも私はこんなにうまくやれますわ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ」

という声が聞こえる気がするわ・・・

( ゚д゚)ハッ!
それは私の心が捻れてるせいかしら!?
だからクープがねじれるのね!?
Commented by littlebird-flap at 2013-12-14 11:05
micocoさん!(本日ストーキング中につき)
大好き。

natalieさん、それとそれをそうするとそうなんですか!?
了解です!( ̄^ ̄)ゞ
他の人に見られないうちにそのイ〇チ〇消して欲しいくらい(笑。
Commented by today002g at 2013-12-14 22:28
ちゃおさん☆
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
やっぱりこの時期クリスマス意識しちゃいます♫
けどね、今夜仕事終わりにアウトレットへ出かけてみたら
クリスマス商品はみんな半額になってました…
クリスマスムード味わいにいったのになあ( •̥́ ˍ •̀ू )

卵白ケーキはですね、フワフワだけど弾力もあります。
マシュマロとはちょっと違うけど、歯触り?は、似ているかも。
普通にシフォンの方がおいしいので、わざわざ作る必要なーし!です。
Commented by today002g at 2013-12-14 22:37
micocoさん☆
(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)??
いやいや 、だいすきな師匠に(ちーこさんに便乗)挑戦なんて、
∑(゚Д゚)し、しませんよっ
と、言うかチョコケーキモザイクかけすぎで全くみえてませんから!w

クープが捻れるのは…ちーこさ…((((;゚Д゚)))))))
Commented by today002g at 2013-12-14 22:46
ちーこさん☆
ストーキングしてたんですか!
うらやましい。わたしも1日micocoさんに密着してみたい♡

アレとアレ練習にはよいと思いますが、味は勿論落ちますね〜
コンパウンドクリームとか、いうんじゃなかったかな?

Commented by chiffon-home at 2013-12-15 09:48
おはようございます!
出遅れましたが、あまりのデコレーションの美しさに
コメさせていただきましたヽ(^。^)ノ
どうしたらそんなに上手にできるんですか?
今の私の目下の課題はデコの技術を身に着けたい…なのです(*_*;
教室に習いに行こうかな~などと考えていたところだったんです。
natalieさんのその技術伝授してほしいです(^_-)-☆
それにしても素敵なデコレーションです♡
Commented by today002g at 2013-12-16 10:54
chiffon-homeさん☆
お返事遅くなり申し訳ありませんヽ(´Д`;)ノ

とんでもございませーん!!
デコ上手なんかじゃないですよ。
↑にも書かせて頂きましたが、ボソらないクリームにて
何度も何度もやり直してるんです。
技術なんて全然ないですw 
ほんと見たら笑っちゃうような作業内容だと思われますw
ナッペは動画も色々upしてくださってる方もいらっしゃるので、
ガン見→練習あるのみ!!ですかねえ
練習って言っても、消費が追い付かないですけどね(ノ∀`*)
Commented by chiffon-home at 2013-12-16 12:12
ありがとうございます。
自力でここまで綺麗にできるなんて凄いです(・o・)
やっぱり練習あるのみ!!ですか~^_^;
楽して上手くなろう…なんて無理ですよね~。(スミマセン)

私も動画みて頑張ってみます!
あ~どんどん宿題の様にやることが増えていくような…^m^

シフォンの型抜きを手でやるのと、デコレーションと…首を長くしてブログアップ待っててくださいね(*_*;
<< 麹とごはんの酵母 山食 | ページトップ | cutipol moon ma... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin