Top
シフォンケーキ その12


b0197098_2331406.jpg



17cm型のシフォン。
底上げはしなくなったものの、丁度いい具合に焼ける様、練習・・・続いちゃってますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
これはバニラのシフォン。バニラビーンズ1本分入っているのでいい香り~


b0197098_23314664.jpg



焼き縮は改善されず。
これは食感もあんまり好きじゃなかったしね。


b0197098_2339940.jpg



こちらは、きなこシフォン。
数日前にみつけた素晴らしいシフォンを焼く方のブログを拝見し、早速の真似っこ。
レシピは掲載されてらっしゃらないので自分で適当にw


b0197098_23391257.jpg


バニラよりは縮んでないような?けど相変わらずクビレちゃう。
この日は粉を変えてみたんだった。

そして素晴らしいタイミングで(こーいうの多いね)卵白を10個頂きましたw
10個使い切るまでシフォン熱冷めないとは言い切れないけど、いや本当に愉しいわ~ヽ(´∀`)ノ
パンがないならケーキをお食べ( `∀´)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-29 23:50 | つくる | Comments(10)
Commented by micocon at 2013-11-30 06:32
今卵白がたくさん余ってるんですよね・・・
なになに、シフォンケーキは卵白だけでいけるんですか?
(←もう10年くらい焼いてないのですっかり忘れてますw)
なんかみんなのシフォン熱が冷めた頃焼き始めそうな予感(*´>艸<`*)
今度はそれを持って是非我が家へ♥
Commented by 3383jiji at 2013-11-30 10:22
おはようございます。
朝から、??の写真を見てしまうと・・・・!
食べたくなってしまいます。
自家製の??を作ってくれたら最高ですね♬
まっ、無理ですけど。
Commented by chiffon-home at 2013-11-30 10:29
完璧なシフォンですね(*^^)v
毎日練習の成果ですね~。
すごいです~!
トッピングも美味しそうですね。
焼ちぢみは水分量とメレンゲの状態が微妙に影響するのでしょうか?
natalyeさんのは殆どないようにみえますよ。
Commented by today002g at 2013-11-30 20:59
micocoさん☆
卵白溜まる時って溜まりますよね。
わたし最近タマゴ入り(卵黄)のパンって焼かないから、
全然在庫なかったので貰えて嬉しかったけどw
わたしは今のところ、卵黄3卵白4でシフォン焼いているので、
冷凍の卵白あるとタマゴ無駄に割らなくていいから助かるんですよね~

卵白だけのケーキだとエンゼルフードケーキになりますね。
真っ白でキレイなケーキ♡ 
ずっと焼いてないなあ~ 卵白消費しきれなかったらわたしも焼こうかな(´▽`人)

真っ白世界のmicoco家も全景見てみたいです~
池凍りますか? 想像膨らむ~w
Commented by today002g at 2013-11-30 21:05
3383jijiさん☆
こんばんは。夜になってしまいました。
ケーキ本当におすきなんですね♫

3383jijiさんもケーキをお作りになられてみては如何でしょうか?
愉しいかもしれないですよ~
わたしのような出不精には作る趣味もあると
被写体困ることもないので食べても撮っても二度おいしかったりもしますヽ(´∀`)ノ
Commented by today002g at 2013-11-30 21:11
chiffon-homeさん☆
プロの方にそう言って頂けると希望の光が~☆
安定して焼けるようになる日は来るのでしょうか??
とりあえず飽きるまでは頑張りますよ~
焼き縮みは水分量とメレンゲの状態が関係してるんですか??
うーん・・・改善するときはくるのかしら?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
またアドバイス宜しくお願いします!!

natalieって面倒ですよね。
ナタリーでもなたりーでも全然おっけーですよ~(´∀`)b
Commented by peko-pan at 2013-11-30 21:24
なたりーさーん! (許可なく使ってみた悪い子)

えーーーー!
きれいです。先生のシフォン大変きれいです。
まだ終われないのですか? 先生のその姿勢、大変素敵です。
今私は目の前にシフォンがないことにややホッとしております。あんなに面白がっていたのに。  

卵白10個くださった方の卵黄は何になったかも気になりますが、なんとなく素人じゃない匂いがしますねぇ。

卵白って冷凍庫に入れたまま「そういえばこれ何だっけ?」になりがちなんですが私だけですかね?  
Commented by today002g at 2013-11-30 21:51
ぺーさん☆
早速呼んでくれてありがとうw
たまに自分でも面倒だなあって思ってたからねw
古いお友達は「ナタ」まで省略しちゃうもんね。

んー 焼き縮み、全然気にしてない頃もあったんだけどw
なんだか今回はとっても気になるの。
まあ まもなく気が済むと(飽きる)思います( ´艸`)

卵黄はメロンパンのビス生地になったみたいです。
卵黄だけで作る? わたし(遠い昔)全卵で作ってた気がするんだけどなあ~

卵白迷子なんかにさせなくってよ!
卵白凍らせる為用の極小袋も準備して待ってるよ~
Commented by chiffon-home at 2013-12-01 11:19
こんにちは。すみません、私スペル違ってましたね(-"-)
大変失礼いたしました<(_ _)>
私もこれから、楽しいpeko-panさんと同じように「なたりーさん」と呼ばせて貰いますね(^^♪
よろしくおねがいします(*^_^*)
Commented by today002g at 2013-12-02 09:29
chiffon-homeさん☆
おはようございます♪
いえいえ お気になさらずに~(´∀`)b

ぺーさんのところ、とっても楽しいですよ~♪
是非遊びにいってみて下さいませ。
<< 麹とご飯の酵母 キッシュ | ページトップ | 天童 水車生そば >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin