Top
麹とご飯の酵母 みるくカンパーニュとバニラシフォン


b0197098_13275766.jpg



ちゃおさんのところで拝見したミルク100%のカンパーニュ。
元気な酵母が出来たので挑戦してみました。
さすが!麹とご飯の酵母。こんなに寒い朝でも元気で発酵してくれた~(´∀`)b
なかなかうまく焼けた気がして期待してたんだけど、

b0197098_1328034.jpg



中身はこんな感じでした( ´艸`) 食パンか!
固そうな見た目に反して優しいクラスト~ これなら上顎の心配もなしね。
ちゃおさんごちそうさまでした♫


そして、問題のシフォンケーキ。
そもそも何がしたいんだったか思い返して、いつもの自分のレシピに戻る。


b0197098_13341763.jpg



めちゃめちゃな膨らみ方に諦め気味だったんだけどねヽ(´Д`;)ノ


b0197098_13342046.jpg



底上げはなーし。


b0197098_13342668.jpg



b0197098_1337504.jpg



若干焼き縮は気になるものの、すごくおいしくできたのでよし。
そもそも18cmで焼いてたレシピなんだけどね( ´艸`)
ちょっと甘かったのでその辺の増減はぼちぼちと言う事で・・・




本日の


b0197098_13432588.jpg


すごくキレイだった~(´人`) 
娘のテスト期間中。
可能な限り夜更かしにお付き合いするので眠ぅ~・・・・






覚書
卵白4 砂糖45
卵黄3 砂糖35 油30 牛乳85 粉80 BP小さじ1/2  
170度で40分 粗熱とれたら袋をかぶせて冷ます。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-25 13:46 | つくる | Comments(14)
Commented by peko-pan at 2013-11-25 15:15
今朝キッチンでコーヒーを淹れる夫が「じゃま?」って聞いたので「とんでもない、大好きです」って言ってすっごく面倒くさがられたペーです。こんにちは。
あれ?
もう上手でなんかもう気が済んでる。
あれ?

シフォンて誰でも焼けるケーキだと思ってたんですけど。うふ。

ハードな顔して中身はソフト、罪ですね。
今日は私もそんなやつ焼きました。 でもあんなこんなの方法でこれが。ふむふむ。やっぱりnatalieさんすごいですね。
Commented by micocon at 2013-11-25 16:25
ミルクのカンパ、こんな風になるんですね! (≧∀≦)
ハードだとぶぅぶぅ言ううちの次男も、これなら好きかも(*^m^*)

我が家の長男も、今日明日がテスト期間。
でも、長男、10時には寝てます・・・
やる気無いですな('д'll)
Commented by amelia42 at 2013-11-25 16:40
おお!ミルク仕込のカンパって美味しいんですよね。
過去何度か作りましたが、邪道かな~と思いつつ
美味しいクラムなので気にしない♪^^
シフォン、もりもりいったんですねー。
鎌倉レシピのシフォンも美味しいし、普通のレシピも好き。
気分に合わせて作りたいかなと思うこの頃。
ワタシはとりあえず、今のレシピが気に入っているんで
17cm型の普通のレシピで焼き続けてます。

朝焼けかな。キレイ!
昨日の朝だったかしら。確か朝の5時半ぐらいにアイソン彗星
(名前うる覚え)がよく見えるときだったらしいですね。
もう二度と地球に近づくことの無い彗星。
ああ~ ロマンだわ~~。
Commented by today002g at 2013-11-25 18:10
ぺーさん☆
早速のノロケ話ありがとうございます。
朝から何やらごっこ遊びをしているような微笑ましい光景。
想像しては、ますますペーさんってあんなかな~こんなかな~って!
たまりませんね♡(´▽`人)

シフォン勝手に盛り上がって勝手に落ち着いちゃいました( ´艸`)
昨日鎌倉本やっと見つけて立ち読みしたんですよ。気になっちゃって。
(泉の〇友の向いの本屋。たまごは〇友で購入したんですよ。ニアミスだった?私予想だと東〇〇の〇友が怪しい!怖かったらごめんなさいねw)
で、工程うんぬんよりも材料を見て思い出したの。
わたしシフォンケーキに油って出来るだけ使いたくないんですよね。
普段そんな事、特に気にしてもいないくせにw
罪悪感のないお菓子だたらシフォンが好きなのかなあ~?
そして過去記事読んだらタマゴ使い切りレシピ、
そもそもわたしは苦手みたいでした・・・失敗ばっかりヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

ハードな顔してソフトなヤツ。
ちゃおさんのとは雲泥の差ですw
全然スネオヘアーにはならなかったよ。

Commented by today002g at 2013-11-25 18:14
micocoさん☆
全然違う違う。
ちゃおさんちのもう一回見てきて下さい!!
息子氏、ハードなパンだとあそこ切れちゃうタイプですかね?
ハード系、下手すりゃ中身しか食べられませんからね~勿体無い。

勉強のできる子ってテスト勉強しませんよね。
週末映画にパレード満喫してた子たちって出来る子ばっかり(ノ∀`*)
Commented by today002g at 2013-11-25 18:27
ameliaさん☆
わお ameliaさんだ♡
わたしは初めてのミルクカンパでした~ おいしかったです♫

シフォンね、わたし失敗する時ってイイと言われている
「咲いてる事」が多い気がしてきて上面の写真も残してみようかと。
オーブンのクセ?もあると思うのですが、
酵母シフォンも大体こんな感じのおぞましい上面となっておりますw
けど底上げしないんですよね~ 
底上げ絶対しないコツってなんなんでしょうね?
わたしは酵母シフォンのレシピが載ってる本が出たら買うぞー!

夕日みたいですが朝日ですね。
彗星とかに(ごめんなさい全然分かりませんw)ロマンを感じるameliaさん。ステキっす♡
Commented by chao73 at 2013-11-25 18:35
いや~ん、パックリで美味しそうじゃないですかっ!
あれれ?クラム、お好みじゃなかったですかね( ゚ω゚;)

これをあの方法で焼かれてるんですよね!?∑(゚Д゚ )
私の辞書には「不可能」と書いてありますけど、パックリ具合といい焼き色といい、ホント、お見事です!!
そしてオーバル型の模様・・・羨ましいっす。

美しいシフォン、1切れくださーい。
Commented by today002g at 2013-11-25 20:27
ちゃおさん☆
ごちそうさまでした~♫おいしゅうございました(´人`)
クラム、ちゃおさんのと全然違うんだものお
捏ねすぎ?加水もうちょっといけましたかね?
ま、また挑戦してみますので!!

わたしの焼き方、古いオーブンだから可能なのかもしれないですね。
わたしの師匠もオーブン変えてから「上火が強過ぎてなんちゃら~」って話してたような・・・?
ちゃおさんは発酵カゴを持ってないんでしたよね~
あんなに綺麗に焼けるならカゴいらない気もするけどなあ
けど模様はかわいいですよね(´∀`)b 買っちゃえ買っちゃえw

シフォン、なんでこうなっちゃうんでしょうね~?
ヘンテコだけどおいしかったので食べて欲しかったわ~♡
Commented by This-is-delicious at 2013-11-25 20:28
こんばんは~♪

シフォン、とってもきれーです(・´∀`・)
その前のコーヒーシフォンもキレイですし~
私は型出しでいっつもボロクソにしちゃうので、キレイに型から出てきたシフォンさんにうっとりしちゃいます(*´∀`)

そして、ふんわりしっとりおいしそうです♪♪


Commented by today002g at 2013-11-25 20:44
YURIさん☆
こんばんは~ コメントありがと~♡
シフォンね、なんか迷ってばっかりなんだよ~
完璧!!って思えるシフォンなかなか焼けないもんです。

型から外すのは絶対に手外しがおすすめですよ(´∀`)b
Commented by chiffon-home at 2013-11-28 17:35
こんばんは。
シフォンふわふわで綺麗にできましたね!
型抜きは手外しなんですね(・o・)
テレビや本で見たことはありますが、まだやったことがありません。
でもnatalyeさんの綺麗に型ぬきされたのを見るとやってみようかと思ってます(*^_^*)
本を見ながらやってみようかと思ってますが、コツってありますか?
もしあったら教えて下さいね~<(_ _)>

パンも色々上手に焼かれるんですね(*^^)v
私はパンが大好きでもっぱら食べる方が専門です^m^

素敵な夕日ですね~(^_-)-☆
Commented by today002g at 2013-11-29 19:12
chiffon-homeさん☆
こんばんは~ お返事遅くなってしまい申し訳ありません(´人`)

シフォン・・・なかなか思っているようなシフォンが焼けなくて(ノω`*)
手外し、youtubeに沢山動画もupされてて面白いですよ~!
わたしはあそこまで大胆にガシガシギューギューやってはいませんがw
水分多めの生地とか、手外し合わないシフォンもあるようです。
わたしも酵母を使ったシフォンの時は手外ししないんですよ~

パン作りも焼きまくる時期、全然焼かなくなる時期があるんですけどね。
食べるより作る方が好きなのかもしれないですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

住んでいるマンションの改装工事がはじまったので、
毎日の愉しみのお空の写真がまもなく撮れなくなっちゃうんです~
Commented by chiffon-home at 2013-11-30 10:44
おはようございます。
さっそくのお返事ありがとうございます<(_ _)>
youtube検索して見てみますね~♪
練習用のシフォン焼いて試してみます。
専用のナイフ使って型抜きしても外壁や内壁に突き刺して失敗することもあるんです(*_*;
その時のショックといったら…(-"-)

酵母のシフォンもあるんですね(・o・)
私のシフォンは基本、ベーキングパウダー使ってないんです。
だから、たまに膨らみが悪い時があって(*_*;

私はパンは作るより食べる方なので、いつでもお手伝いいたします^m^


我が家もマンションなので工事の不便さ分かります。
暫しの辛抱ですね。

では型抜きの練習がんばります(^^♪
ありがとうございました。
Commented by today002g at 2013-11-30 20:45
chiffon-homeさん☆
いえいえ とんでもないです(ノ∀`*)
お役にたてば嬉しいです!
シフォン専用のナイフってどんな感じなんだろう?
わたしも今度富澤あたりで見てみますね~
手外し慣れちゃうと型出しで失敗ってなくなると思いますよ♫

酵母を使ってシフォンを焼かれる方がいて、
真似っこしてわたしなりの適当レシピで焼いたりもしてるんですよw
chiffon-homeさんのシフォンはベーキングパウダー使ってないのかあ~
わたしはその時々って感じなんですが、次回はなしでやってみようかなあ(´∀`)b

chiffon-homeさんのシフォン食べてみたいわあ
こちらこそ色々教えて頂いて参考になります。ありがとうございます♫



<< 天童 水車生そば | ページトップ | コーヒーシフォン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin