Top
ほうじ茶のシフォンケーキ

b0197098_19593220.jpg



b0197098_19592879.jpg



るぐーてさんのジャスミン茶シフォン。
ほうじ茶にかえて作ってみました~ヽ(´∀`)ノ
酵母のシフォンばっかりで、普通のシフォンケーキは久しぶりだったのでドキドキ。

お菓子作りにも使えそうでいいかな~と思い、
顆粒になっているほうじ茶を買って使ってみましたが、ちょっと入れる量が少なかったかも。
そしてやっぱり!18cm型では高さが出ないのよね・・・
17cm型やっぱり欲しい(-公- ;) 

本家るぐーてさんのシフォンのキメには及びませんがヾ(´ε`*)ゝ
本当にふわふわ空気を食べているような軽~いシフォン。
とってもおいしかったです♫ 
ごちそうさまでした~

b0197098_19593522.jpg



シフォンケーキは何故だかやっぱり!!作っている最中、すごく気分が上がるお菓子です。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-19 20:16 | つくる | Comments(6)
Commented by taiyounooyatu at 2013-11-19 23:01
natalieさんこんばんは!

ちーこさんのところでコメントを読んで、
「ん?」と思ってこちらにお邪魔して・・・もうびっくりして!!
目玉が飛び出て落っこちてどっか転がっていきました(怖)

たくさんの美味しいシフォンのレシピがあるのに、
私の拙いレシピを試してみてくださったんですね。
本当にありがとうございます。

もっちりしっかりしたシフォンも大好きなんですけど、
かる~いのが食べたい気分の時もあって、
いつもこれを焼いてるんですよ~。

シフォンが膨らんでくる様子は、何度見ても嬉しいものですよね(ノ´∀`*)

natalieさんのお写真はいつもすごく綺麗ですね。
これからも楽しみにしています♪
Commented by chiffon-home at 2013-11-20 11:23
こんにちは。初めまして!
ネットサーフィンしていたらnatalieさんのブログにたどり着きました(^^♪
楽しく読ませていただきました♪
シフォンケーキとか色々なお菓子を上手に作られるんですね!
同じ仙台在住なのでよろしくお願いいたします<(_ _)>
またお邪魔させていただきます(^_^)/~
Commented by micocon at 2013-11-20 12:42
美味しそうなシフォンケーキ(人´∀`).☆.。.:*・゚
シフォンケーキ大好きなんだけど、
家族のみんなはそんなに好きじゃなくて
あまり作らないお菓子の一つ。
あー、でもこの前シフォンケーキ用のナイフ買っちゃったしなぁ。
(道具から入る人)
だってみんな美味しそうなケーキ焼いてるんだもん!。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by today002g at 2013-11-20 18:51
るぐーてさん☆
こんばんは~ コメントありがとうございます♫
転がった目ん玉はわたしが大事に保管しておきますね♡

シフォンなかなか上手に焼けなくて、色々なレシピで焼いたんですけどね
なかなか思ったような食感じゃなかったり、好みじゃなかったり・・・
るぐーてさんのシフォンの軽さ(´▽`人)ほんとうにすごい!!
鎌倉シフォンもうわたしいらないかもw 
17cm型だけ買っちゃうかも!!

Commented by today002g at 2013-11-20 18:55
chiffon-homeさま☆
こんばんは~ コメントありがとうございます♫

おお仙台の方なんですねヽ(´∀`)ノ
楽しんで頂けたようで(?)良かったです♫
後ほどそちらにもお邪魔させて頂きますね~ 
ぜひまた遊びにいらして下さいませ~
Commented by today002g at 2013-11-20 18:59
micocoさん☆
おいしかったですよ~ 本当に軽くって、ふあっふあです♡
太白ごま油買いに行った甲斐大アリです(´∀`)b
我が家もシフォンケーキそんなに人気はないんです。
クリーム添えれば途端に食いつきが良くなるんですけどねw

シフォンケーキはとにかく作るのが愉しいお菓子なので、
人気はなくても焼いちゃいます( ´艸`)
micocoさんもシフォン用のナイフ活用しましょう!!
<< シフォンケーキ型 | ページトップ | グラノーラ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin