Top
シュトーレン

b0197098_21343563.jpg




b0197098_21343746.jpg



寝かせる事1週間。ちょっと早いのかもしれませんが、
本日会う友達にも食べて欲しかったので解禁にしちゃいました。

毎年一応作ってはいるんだけど全然納得いくものは出来た事がなくって、
今年は色々な反省点を踏まえて作ってみたつもり・・・つもりですw

とにかく何を作っても、切ってみてビックリ「あれれ??」って具の少なさ。これをまず改善。
ナッツ+フルーツと生地量は同量くらい(いやそれ以上だったかも?)準備してみました。
マジパンにラムを利かせる。これは昨年↑の友達のシュトーレンの真似、とってもおいしかったからね♡
形はこんな感じ( ´艸`)外側の生地は別に作ってキレイに包んでみましたよ~ 
ぎゅーぎゅーにナッツやフルーツ詰め込んでも外皮あればまとまるしね。


b0197098_21343998.jpg



で、一切れ食べてみた感想はですね、昨年よりはおいしくできた気がしますヾ(´ε`*)ゝ

さて、友達・両親の反応や如何に?
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-11-18 08:26 | つくる | Comments(10)
Commented by peko-pan at 2013-11-18 08:36
おぉ~う、なんとキレイなシュトーレン。マジパンにラム。ほほぅ。私マジパン入ったの食べたことないんですよ。(買って食べたこともないのですが。)

そうそう、毎年作ってはみるものの、何せ一年に一回きりですからね。
私も毎年レシピ違って、友達に「去年の美味しかった」とかリクエスト貰っても絶対別のものを配るという具合です。

そうそう、今年迷ったのが外皮を作るか、中身と粉比どれくらいにするか。(これじゃちょっとの迷いじゃ済んでないですよね)

で、ですね、今朝ようやく仕込みました。 まだ醗酵中ですが、年末大掃除済んだくらいにスッキリしました。
Commented by today002g at 2013-11-18 09:20
ぺーさん☆
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今年は初めて外皮ありシュトーレンにしてみました。
具入れて捏ねて発酵後マジパン包む時、更に具を詰め込んでw
生地閉じられなくても外皮で包んじゃえば問題な〜しꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )
外皮ありは楽チンでした!
わたしも毎年全然違うものが焼き上がってます…
改善したつもりが後退してたりw
今年はなかなか良く出来た気がします♫
失敗恐れて粉150gでちょっとしか作らなかったのが悔やまれます。

そうそう、自作マジパンはおいしいですよ〜‼
わたしの師匠のシュトーレンはマジパン入りなのでまねっこです。
Commented by littlebird-flap at 2013-11-18 09:30
あ♪ 解禁してる〜。
ころんときれいな形がなんとなくnatalieさんらしい^^
白フィグと、、くろっぽいのはなんですか?
プルーン?
和な写真でおとなっぽいな〜。おしゃれだな〜。
たべたいな〜。じゅるっ。
Commented by micocon at 2013-11-18 15:16
ほらほらほらほら
みんな完成度高いからやなのよぉヽ(`Д´)ノプンプン
私なんて完成度の低いものをさっさとブログに載せちゃったじゃなーい!(つд⊂)エーン

外皮ありもいいですよねー♪
私も考えちゃう・・・でもやっぱり面倒だから普通に仕込んじゃうかも(∀`*ゞ)エヘヘ

natalieさんのシュトーレンが食べたい・・・・・
Commented by today002g at 2013-11-18 17:54
ちーこさん☆
解禁しちゃいました~ 待ちきれなかったあw
野菜室を開ける度、気になって気になって( ´艸`)

黒いのは巨峰ラムレーズンですよ~
本当に巨峰なのかは謎なんですが、
すごく大きな干しブドウが我が家の場合年中ラムにどっぷり浸かってます。
具、聞かれてないけどw
イチジク・オレンジピール・ラムレーズン・ラムフルーツミックス・アーモンド・クルミだったかと。
和な写真なのは、クリスマスっぽいモノはまだ何一つ出してないからですよ~(ノД`)

Commented by today002g at 2013-11-18 17:59
micocoさん☆
何怒ってるんですか~?ヽ(´∀`)ノw
micocoさんの素晴らしいシュトーレン見て、
今年もやっぱり作ろうって気になったんですよ~
山栗のシュトーレンなんて買いたくても売ってませんよ!!

外皮あり、わたしはすごく楽でした。
いつも上手に包めないんだものヽ(´Д`;)ノ

micocoさんのイースト使用のシュトーレンわたしも食べたい習いたい!!(しつこくてゴメンなさいw)
Commented by chao73 at 2013-11-18 18:10
具だくさんでマジパン入り、とっても美味しそうですね~(n´v`n)
私、シュト―レン初心者なんですけど、やっぱり焼いてみようかなぁ。
あちこちで拝見する美味しそうなシュト―レンは、どうやっても手に入らないとなると、
自分で作るしかないですもんねぇ(;ω;)

あー、それにしても美味しそーっ!!!
Commented by today002g at 2013-11-18 18:28
ちゃおさん☆
コメントありがとうございます~ヽ(´∀`)ノ

そうなんですよおおお!!!
自分で作るしかないから作ってるだけで、
あっちやこっちのおいしいのが手に入るなら自作しなくても・・・ね。
同感ヽ(´∀`)ノ同感~ 
どこかのお教室(のブログ)で全国各地のシュトーレンお取り寄せして
生徒さんと食べ比べてる絵、羨まし過ぎでした。
みなさんとご近所ならシュトーレン交換会とか愉しいかもしれないですよね~
何度作ってもコレでいいのかこんなモンか?って!
正解が分からないよシュトーレン( ´艸`)
Commented by This-is-delicious at 2013-11-18 20:38
なにこれなにコレなにコレ~~~
すっごーーーくおいしそうですねー…ウラヤマシイ…!

クリスマス意識じゃない赤い実のシンプルなスタイリングも、
とってもステキです~(・´∀`・)♪
それに、シュトーレンの特有の“おくるみ形”じゃないのも、
逆になんだか新鮮です~
Commented by today002g at 2013-11-18 23:18
YURIさん☆
こんばんは~
何コレなにコレって、連呼された~~~ヾ(´ε`*)ゝ
お褒めにあずかり光栄です♡
けどね、やっぱり何年作ってるのか忘れましたけどコ・レ・だっ!!!
とは思えないんですよね~
なんでこんなに自信ないんでしょうね~w

クリスマス意識してないわけじゃないんですよ。
出すのが面倒で毎年ツリーはぎりぎりまで出せないんです( ´艸`)

「おくるみ」じゃないシュトーレン結構出てきますよ~
画像検索してみて下さい♪
<< グラノーラ | ページトップ | グリーンレーズン酵母 キッシュ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin