Top
グリーンレーズン酵母 胡桃とイチジクのカンパーニュ


b0197098_1812182.jpg




久々にグリーンレーズン酵母起こしてみました。
これがまた元気なもんで調子にのって具入りのカンパーニュを。
具を練り込んじゃうんじゃなく「乗っけて切って乗っけて切っての製法」に初挑戦してみました。
なんか具、少なかったですね~ もっとたっぷり入れたつもりだったのにな(`・з・)ブー
具入りはいつも不満が残る仕上がりです。

全貌はこんな感じでした。

b0197098_1803462.jpg


(ノ∀`*)

丸にするのか楕円にするのか決めきれずに成型。
結局十字クープは無理だろうとオーバルになりました。
ま、おいしかったのでいっか。


本日の、

b0197098_1802876.jpg



雲がとってもキレイでした。
刻一刻と変化する夜明け前から日の出までの時間。
ずっと眺めていたんだけどお弁当が完成するかしないかっていう一番忙しい時間だったりして、
ベランダに行ったり来たり、出たり入ったり。気を付けてはいるんだけどうるさいかもなあ
お隣さんごめんなさい(´人`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-18 18:12 | つくる | Comments(10)
Commented by atelier-yuki at 2013-10-18 20:00
カンパーニュ凄く美味しそうですね^^フィリングって結構入れたつもりなのにカットしてみると・・・あれれ、ってことありますよね~わかります^^

空も凄く素敵!!早起きの特権ですね^^雲がほうきでさ~って掃いたみたい^^表現が変ですね^^;
Commented by micocon at 2013-10-18 21:18
今日も綺麗な朝日(人´∀`).☆.。.:*・゚

我が家は、朝日は山から登るので朝日はイマイチですが
夕日は、まさにnatalieさんの朝日のように、すべてがシルエットになって
綺麗なんですよ♪

グリーンレーズン酵母、久しぶりに起こしてみようかな・・・
と、natalieさんの写真を見て思いました。
Commented by today002g at 2013-10-18 21:56
yukiさん☆
こんばんは~ コメントありがとうございます♫

そうなんですよねえ 具入りのカンパってあまり焼かないので、
同じ失敗の繰り返しで( ´艸`)プププ

ね~ この時期の早起きは辛いけど、早起きした甲斐ありですよね。
ほうきで掃いたみたいかあ うんうん そんな感じ(´∀`)b
綺麗に流れてますよね~ 明日のお空はどうかなあ
Commented by today002g at 2013-10-18 22:06
micoconさん☆

こちらは海から登って山へ沈んでいきます。
昨年山形~新潟へ夕日を見にこの時期出かけたんですが生憎のお天気で海へ沈む夕日見れなかったんですよお (ノД`)シクシク
本当に残念だったなあ

酵母起こし愉しくって色々気になってしまいます。
柑橘系が気になっているんですけどmicoconさんのお勧めありませんかね?

渋皮煮の件 フォローありがとうございました(´人`)
経験ないのでどうしたもんかと・・・w 
さり気無いお気遣い流石だわ(〃ノ∇ノ)♥
Commented by amelia42 at 2013-10-19 03:31
パン教室で以前、カンパのフィリング入れは乗っけて切ってというのやりましたよ。
これはこれでいいですよね。

この時期の雲は見飽きないですね。ワタシも信号待ちや、ふと窓の外を見ては空を眺めてしまいます。

柑橘系の酵母・・ 実家で無農薬の柚子が手に入るんですが、一昨年だっけかな?それをもらって酵母をおこしたら、俄然元気でした!
ただ、食パンなどリーンなものに使うと(ストレート使用だったので)
柚子の香りがするので、嫌な人は嫌かも 笑
Commented by today002g at 2013-10-19 20:09
ameliaさん☆
コメントありがとうございます♬
改めまして、お誕生日おめでとうございます。
ステキな一年になりますよーに☆

柚子の酵母ですか‼
またなんとも良い香りがしそうですね♪( ´▽`)
無農薬の柚子が手にはいったら挑戦してみなくては!
Commented by micocon at 2013-10-20 04:43
おはようございます♪
当地はまだ夜が明けておりません(= '艸')ムププ

渋皮煮、おせっかいかなぁと思ったのですが、
今年は結構初挑戦!っていう方から失敗の原因を聞かれることが多くて
ついつい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私も去年実家から送られてきた無農薬のゆずで酵母起こしました。
とっても元気でしたよ♪
使いきらないうちに終わってしまったけど。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by fukuro-2 at 2013-10-20 17:24
相変わらず美味しいそうなパンですね!
私には見事としか思えません(笑)

秋の空模様はとても綺麗ですよね。
朝焼けのグラデーション、そしてうっすらかかった雲。
夕焼けでは一転ギラっとして魅力的です(^^)
Commented by today002g at 2013-10-21 08:18
micoconさん☆
おはようございま~す♫

おせっかいだなんてとんでもない!
わたしも勉強になりました(´人`)

micoconさんも柚子で酵母起こしたんですね~人気だなあ柚子。
産直いく度、必死で柚子探ししそうなこの冬w
愉しみだわ~(´▽`人) 
重ね重ねありがとうございます♪
Commented by today002g at 2013-10-21 08:23
fukuro-2さん☆

おいしそうに見えますか? 
ならば写真は成功ですねw(´∀`)b

そうですね~ 仰る通り朝焼けは優しい感じ。
夕焼けは怖いくらいの赤だったり、雲も変化が本当に楽しいですよね~
<< 麹とご飯の酵母 コッペパン | ページトップ | 本日の・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin