Top
自家製酵母 バニラシフォン

b0197098_11272427.jpg




b0197098_11272230.jpg



あんまり元気のなかったりんご酵母。
元種にするにも時間がちょっとかかりすぎな気がしたのでパンにするのはやめてシフォンケーキを焼きました。
定期的に焼かないとまた全然焼けなくなる気がして怖いんだよね~
卵黄生地+酵母液で室温放置3時間・・・4時間・・・?? 昨日の事なのに忘れてるw
元気がなかったけどりんご酵母ちゃんと発酵してくれました。
底上げなーし!!大穴もなーし!!! あー 良かった(ノ∀`*)
油脂なしですが翌朝食べてもしっとりもちもち。
本日は朝からシフォンケーキ・・・・・カロリー的には問題なさそうだけどね。如何なものかと。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-01 11:38 | つくる | Comments(6)
Commented by micocon at 2013-10-01 12:22
朝からケーキとか・・・

     普通です!( ー`дー´)キリッ

うちの朝食にお願いしまーす♪
Commented by today002g at 2013-10-01 17:12
micoconさん☆
普通かあ~~~ヽ(´∀`)ノ
いや実は以前にもパンも米もなくてシフォン出したら食いつき良くってw
朝食用糖質脂質を控えたシフォン完成したらお持ちしま~す♪
Commented by tabisukisuki at 2013-10-01 20:51
natalieさん こんばんは☆
バニラのシフォンケーキ上手に焼けてますね~
実は今日バニラのシフォンケーキを作ったのですが
膨らまず・・・・
どうもシフォンケーキは苦手な分野です・・・
いつもは底上げをしてしまうのですが
今日はぜんぜん膨らまず凹んでおります・・・
食べたーーーーい。
Commented by today002g at 2013-10-01 22:02
あずきさん☆
こんばんはー コメントありがとうございます!
わたしもバニラシフォン苦手なんですよ。
底上げしやすい気がします。なんででしょ^_^;
底上げは良くしますが膨らまないのは経験ないなぁ〜
シフォンケーキ難しいですね… わたしも毎回ドキドキです。

卵白が薄氷はる位まで冷やすと(氷がはると言うかボウルの底面が少し凍ったくらい)良いメレンゲ作れる気がしますよ〜
うまくいくといいですね〜 (•̀ᴗ•́)و ̑̑ がんばって!





Commented by tabisukisuki at 2013-10-03 23:13
こんばんは☆
三度目にしてどーにか形あるものになりましたー。
ふぉ。疲れた・・・
Commented by today002g at 2013-10-04 10:16
あずきさん☆
おはようございます。
よかったねー!!! 3台目で成功か。さすがだ(´∀`)b
記念日ケーキだったのね。頑張っちゃうわけだ~♪おつかれさま♫
<< りんごの木 カフェへ | ページトップ | 麹と玄米の酵母 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin