Top
麹と玄米の酵母

b0197098_1042463.jpg


fumiさんが公開して下さっていた「麹とご飯の酵母」ヽ(´∀`)ノ
早速挑戦してました。

b0197098_1042734.jpg


Instagram画像なので変に加工しちゃってて不気味な色合ですが(´人`)
実際はすごーくいい香~のしゅわしゅわです。確かこれは10時間経過したところだったかと・・・

で、

b0197098_10555120.jpg


こちらが24時間経過。
しゅわしゅわ落ち着いちゃってますが・・・多分完成!!と、言うことでパン焼いてみました(´∀`)b


b0197098_10581123.jpg



b0197098_110736.jpg




やーーーーーん♥ 久々にまともな格好のパンが(当社比)焼けた気がする( ノД`)シクシク…
fumiさんありがとうございます♪♫

最近あまりにも適当過ぎてリンゴ酵母も今一つだったし今回は忠実に忠実に・・・麹は紹介してくださってたものは買えなかったんだけどねw あっという間に元気な酵母が育ってくれました。
ストレートで使用して200gの粉で捏ねましたが一次発酵3時間ちょいくらいだったかと。早っ
多分本日の我が家の室温は25~26℃位だと思われます。

嬉しすぎて麹とご飯の酵母第二弾も仕込中~ 玄米がもうなかったので今度は残りご飯使用です。
3時間経過したくらいなんだけどもうすでにしゅわしゅわしているんだけど・・・どきどきだ~( ´艸`)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-10-01 11:11 | つくる | Comments(4)
Commented by atelier-yuki at 2013-10-01 11:33
凄くかっこよく焼けてますね~^^素敵!!
ご飯って三時間ぐらいでもしゅわしゅわしてくるんですね~!!発酵力強いんですね^^勉強になります。
Commented by peko-pan at 2013-10-01 13:43
こんにちは~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
もう実践なさったのね~。 これ、本当にありがたい記事でしたね。「イイネ」一回押すだけでいいものかと思いつつ、渾身の「イイネ」押しました。(2回押すと取り消されますね、大丈夫、知ってます!)
わたしも早速、といきたいところ、まだ何だかんだ糠酵母も飼っていて冷蔵庫は渋滞してるし、ウズウズしているところなのです。

これからの季節、われら東北人の強い見方になってくれそうな予感ですね。 本当に早いんだ~。ワクワクしちゃいますね。

しかしシフォンもモンブランも栗仕事も素晴らしい!あぁ、お隣さんだったらいいのになぁ。(自分で一切焼かなくなるおそれあり)
Commented by today002g at 2013-10-01 16:51
yukiさん☆
コメントありがとうございます♫

久々に見た感じのクープだったので嬉しくなっちゃいました( ´艸`)
2回目の「麹とご飯の酵母」起こしは「麹と玄米の酵母」の残っている瓶で作り始めたのであっという間にしゅわしゅわなんじゃないかと!
みるみる変化するので作業愉しいです。
Commented by today002g at 2013-10-01 17:02
ぺーさん☆
ほんと!!ありがたい記事でしたよね。
今日一人で何度fumiさん・・・fumiさん!!とつぶやいた事かw
なんか特別な「イイネ」とかがあればいいのにね。

我が家の酵母渋滞は緩和されたんですけどね、そもそものジャムに栗が加わり・・・どうしたもんですかね(-公- ;)
今日焼いたのがたまたまうまくいっただけーとかじゃなきゃ良いんですけどね。
嬉しくって張り切って記事にしちゃいましたよ。次、大丈夫かな?w
お隣さんだったら・・・・・ 実はめちゃめちゃ近所だったりして~( `∀´)

<< 自家製酵母 バニラシフォン | ページトップ | モンブラン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin