Top
イチジクのジャム

b0197098_10171283.jpg



子供の頃に食べた、あまーくあまーく煮たイチジクがすごく苦手な感じだったし、生食が一番!!って思い込みもありジャムにしてみようって思えなかったんだけど・・・
どこかで読んだ「ジャムの中で一番おいしい」って言葉が気になっていたのでイチジク4個分ジャムにしてみました。レモン汁を多めに入れてお砂糖もかなり控えめで(当社比)。

結果・・・一番おいしいジャム~ヽ(´∀`)ノ とは思えなかったけどw
煮たイチジク苦手意識は克服。けどやっぱり生食が一番かな(´∀`)b
なんでもジャムにしてしまうのでジャム大渋滞の我が家の冷蔵庫。これ以上だいすきなジャムが増えなくてよかったのかも・・・



b0197098_1034594.jpg



生ハムイチジクもお見かけするんだけど試したことがなかったので挑戦してみましたが・・・
イチジクあり過ぎて食べ飽きたわ~って時にはいいのかも?!
今回のコレ、生ハムのクオリティーの問題もありであまりおいしいと思えなかったのかもしれないのでもう一回挑戦してみるかも!!


b0197098_10174884.jpg



間違いのないおいしさヽ(´∀`)ノ
グラノーラ!自作してみたいな~
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-29 10:40 | つくる | Comments(2)
Commented by micocon at 2013-09-29 10:46
無花果、私も基本生食がすきです♥
でも、こちらの無花果は関西の無花果と種類が違うんですよね。

実家の畑にはたくさん無花果の木が植わっていたんですが
すごく大きい実で、食べごたえがありました(´∀`*)ウフフ
こちらの無花果は小さいし、味も違うので
コンポートにすることが多いです♪

あぁ、実家の無花果がたべたい・・・
でも、無花果はさすがに送ってもらえない・・・

ってことで、植えてみました! (≧∀≦)
寒冷地で育つかわかりませんが、楽しみー♪
Commented by today002g at 2013-09-29 11:00
micoconさん☆
コメントありがとうございます。

そうそうわたしが苦手だったのが青い小さなイチジクのコンポート。
すっかりあのイメージのままだったんですけどね。克服致しました!!

生食イチジク(花イチジクって言うのかな?)おいしいですよね~~~ヽ(´∀`)
仙台で生食できる花イチジク見かけるようになったのってここ数年な気がします。
岩手県で庭木としてイチジクって見た事がない気がするし、ビワの木も少ない気が?(わたしの行動範囲ではなんですけどね)
北限調べてみたら福島辺りまでだったものが年々北上しているみたいですね。温暖化の影響なんですかね?
山形でもいけちゃうかもしれないですね~
いいな~ 愉しみですね~(´∀`)b
<< モンブラン | ページトップ | 栗の渋皮煮 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin