Top
材木町 よ市


b0197098_971556.jpg


2013/09/14 久しぶりの「よ市」。
前回すごくお得なお買い物が出来た事が忘れられずw 光源社もあるしわくわくする商店街(´∀`)b

b0197098_972096.jpg


お客さんは・・・・ぼちぼちかな。秋祭りもあったし皆さんそちらへお出かけだったのかしらね~

b0197098_971335.jpg



b0197098_97171.jpg


娘さん人生初の「ばばへら」。 有名なお店だったのかな??芸能人とばばへらアイスの写真がたくさんぺたぺたと。
ばばへらアイスなんだけど見事な手さばきで盛ってくれたのは・・・・おじさんだったな( ´艸`)
愉しかったなあ~ こういう商店街近くにあればいいのになあ


実家の実家飯。

b0197098_9201527.jpg


b0197098_9202386.jpg


初物だらけ~ 芋煮・秋刀魚・菊の花。
緑色の数珠みたいなの「みずだま(山菜)」よ市にて娘リクで購入。
以前何度か採取に行ったので覚えていた模様。仙台ではアレからなかなかね、山菜採りは考えちゃいます。

魚嫌いな旦那が父に秋刀魚の食べ方レクチャー受けていたのが微笑ましかった(ノ∀`*) 
これが祖母宅での最後の晩餐になると思われ、普通に食べた普通の夕飯。ふつうがいちばん!!
長生きしてくれた祖母のおかげで大人になり、嫁に行き、母になってからも、たくさん盛岡のこの家で過ごす時間が持てて幸せだったなあ~と。
おばあちゃん本当にありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-09-19 09:32 | おもう | Comments(2)
Commented by ゆずりは at 2013-09-22 00:07 x
こんばんは。
おばあ様が亡くなられたとか。
寂しくなりますね・・
ご両親とともに随分通われましたね。

材木町には暮らした時期がありますので、懐かしいです。
(もっとも道路はすっかり綺麗になりましたけど。)
駅からも歩ける距離ですし、光源社もあるので人気でしょうね。

「ミズタマ」は私も好きですが、なかなか見ません。

最近、仕事は忙しくなったのではないですか?
疲れすぎないようにね。

Commented by today002g at 2013-09-22 10:43
ゆずりはさん☆
ごぶさたしております。コメントありがとうございます♪

材木町、わたしは昔の記憶がないのですが宮沢健二の碑や銅像などもあり雰囲気のある素敵な通りになっています。
材木町にも暮らしてらしたんですね。
ゆずりはさんにとっても盛岡は懐かしい地ですもんね。

母方の祖母は健在なので、回数は減ってもまだ盛岡へは行きますよー!!
日帰りはきついですけどねw

本当に今月は忙しかったですヽ(τωヽ)ノ
ゆずりはさんも膝の具合は如何でしょうか?
相変わらずブログも読み逃げで失礼しておりました・・・
お気遣いありがとうございます。コメントうれしかったですヽ(´∀`)ノ
<< 生クリームスコーン | ページトップ | MIX酵母ストレート 玄米ベーグル >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin