Top
だし


b0197098_20302787.jpg



山形の郷土料理のだし。夏の定番です!!
我が家はねばねば系を入れずさっぱり薄味に作ります。
旦那の大好物でこれさえあればご機嫌( ´艸`)

b0197098_20325199.jpg


今年初物のコリンキーも母からもらったので浅漬けで。お酢をきかせてピクルス風。
独特の風味と食感がだいすき。・・・なんだけど我が家では不人気。
あたししか食べないので独り占め~ヽ(´∀`)ノ


b0197098_2034508.jpg


fumiさんのところで拝見してから琺瑯のお鍋で玄米を炊いております。
圧力鍋じゃなきゃダメだとばかり思い込んでたので目からウロコでした。
一つしかない圧力鍋が使用中だったりすると中身を空けたり、玄米優先かおかず優先か??なーんて考えたり面倒だったので本当に助かるわ~(´∀`)b
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-30 20:50 | つくる | Comments(4)
Commented by towananakao at 2013-07-30 22:17
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私はレンジで炊いていますよ*\(^o^)/*
白米の1.5倍の水で500Wで35分♡
その後15分程蒸らすだけです♡
意外と簡単に炊けますよね♡

そして「だし」?!
初めて拝見しましたが、とっても美味しそうですね♪
Commented by today002g at 2013-07-31 21:47
tonapanさん☆
こんばんはヽ(´∀`)ノ コメントありがとうございます♫

えーっ レンジでも炊けるんですか? 35分かあ 炊飯器よりは早いかな?
我が家の炊飯器の玄米炊きはものすごーく時間がかかっちゃうんですよ。
そしてそんなにおいしくは炊けないと言う・・・w
レンジで玄米も機会があったら試してみますね~ ありがとうございます。

そう「だし」です。
色々なレシピがあると思うので試してみてください。おすすめです!
私もきしめんサラダ作ってみなくちゃ~(´∀`)b
Commented by yuumi178 at 2013-08-04 19:35
こんばんは♪
「だし」、私も大好きで夏になると作ります^^
食欲がない時でもこれをご飯にかけると
食べられるんですよね~。
市販のものも買った事があるけど
自分で作った方が美味しなぁって思いました。
我が家はオクラを入れてのネバネバ系で~す(笑)
ウチの夫は山形県出身なのですが
「だし」食べた事がなかったらしいです(^^;
Commented by today002g at 2013-08-05 15:19
yuumiさん☆
こんにちは~♪ 
私も市販のだしはちょっと苦手な感じでした(;´Д`)
食欲のない時もある時も、そうめんにも!たくさん食べちゃいますw
ねばねばさせる為に昆布?入れたり色々みたいですよね~

旦那さま 山形県でも食べる地方と食べない地方がきっとあるんでしょうね。
言葉も大分(?)違いますよね~
<< グリーンレーズン酵母 ミルクメッシュ | ページトップ | あじさい >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin