Top
グリーンレーズン酵母 シフォンケーキ3

b0197098_1306100.jpg



久々にシフォンケーキが食べたくなり、そしたら諦めてた酵母のシフォンケーキの事を思い出してしまった。
酵母起こしたばっかりだったから、せっかくなんで(?)また挑戦してみました。

結果、見た目だけで言えば今までで一番まともに焼けた~ヽ(´∀`)ノ
底上げしてないだけって事なんだけど。
普通のシフォンケーキですら夏は失敗しちゃうあたしなもんで、これだけでも十分うれしかった。

b0197098_130336.jpg


早く結果を知りたくて冷めきっていないのに切ってしまった(ノ∀`*) 大穴もなし!


b0197098_130021.jpg


生地作りはいつになく慎重に。
室温で(仙台は今日も寒いくらいです)3時間程発酵させてからメレンゲを合わせてみた。
いつもみたいに妙な膨らみ方をしていないのを見届けて、もしかして成功?と思って油断した(´Д`|||)
焼き色が強かったのでいつもより焼成時間を短くしちゃったんだよねえ~ 
卵4つ使用したことも忘れちゃってたし。もうちょっと焼けば良かった・・・・
「もっちり・しっとり」し過ぎなシフォン。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-25 13:14 | つくる | Comments(4)
Commented by amelia42 at 2013-07-25 17:19
酵母でシフォン・・・ そういうものがあるのは知っていましたが
どうして どうして!こんなに凄いもの作れちゃうんですね!!
酵母入りと無し、食べた感じ 食感とか違うものなのでしょうか?
Commented by today002g at 2013-07-25 23:45
ameliaさん☆
酵母のシフォン 検索してみると色々ありますよね。
私が作ろうと思ったきっかけが「ぼっちゅんcafe」のあんこさんの作るシフォンを見たのがきっかけなんですけどね。
・・・全然うまくいきません(ノ∀`*)
いつかな~いつかな~と思っていたレシピ本をついに出されるようなのでとっても愉しみにしてるんですよ♪ 

私のシフォンは前回よりはいくらかマシになった気がするので覚書~なつもりでした。
酵母のシフォン、まず油脂無しなのが良いですよね!
普通のシフォンよりももっちり感が違いますし、油脂無しでもしっとり感がすごいと思います。
普通のシフォンは薄力粉のみで作っているのですが、酵母のシフォンの時は強力粉も混ぜてみたり・・・みなさんはどうなさってるんでしょうかね~?
普通のシフォンも失敗ばかりなのに・・・愉しくって色々手を出しすぎちゃってますます訳が分からなくなっちゃってます( ´艸`)ぷ。

パンもお菓子も成功なのか失敗なのかよく分かってないんですけどね~
あんまり気負わず愉しく作れることが一番だと思ってます。
Commented by NRberry at 2013-07-26 15:32
シフォン、キレイに焼けてますね!
私も一度底上げを経験してからは、底上げ地獄から抜け出せず
1ヶ月ほぼ毎日シフォンを作ったこともありました〜
でもいまだに上手く焼けません^^;

あんこさんのレシピ本、楽しみですよね♪
いつも読み逃げだったのに、本のアンケートの時はちゃっかりコメント書きました〜(^_^)v



Commented by today002g at 2013-07-26 18:48
noRさん☆
こんにちは~♫
底上げ地獄(´Д`|||) わかります~・・・(泣) 
私も焼きまくってた時期がありましたよ。
シフォンケーキってなんであんなに焼きたくなるんでしょうね??
夏場は特に失敗する確率が高いので、できるだけ我慢してますがw

noRさんもあんこさんの本愉しみになさってるんですね~(´∀`)b
私もいつも読み逃げですw 
<< グリーンレーズン酵母 玄米ベーグル | ページトップ | 森のピザ工房ルヴォワール >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin