Top
さくらんぼのコンポート


b0197098_857894.jpg



黄色い紅秀峰(から時計回りに)→双子紅秀峰→ナポレオン→佐藤錦

昨日、大雨の中さくらんぼを買いに山形へ!! 
家を出た時はまだ降り出す前だったんだけど、山形に向けどんどん雲行きは怪しくなり県境あたりではもう土砂降りに(´Д`|||)
それでも目的地「よってけポポラ(産直です)」はさくらんぼを買いに来たお客さんですごい混雑でした。
さくらんぼ以外にもおいしいものたくさんなポポラ♪ ジェラードも安くておいしいのでおすすめです(´∀`)b

箱に入っている立派なさくらんぼ以外にも自宅で食べるには十分な袋詰めのモノ、加工用のさくらんぼ、種類も豊富で安い! 今回あたしは3種類で約1.5kg、1630円のお買い物。

早速加工用のナポレオンでコンポート。
今朝ヨーグルトにかけて食べてみました♫ おいしい~(´▽`人)


b0197098_8544434.jpg



さくらんぼを煮たのは初めて。種はこちらの方法で!
Cpicon さくらんぼ&アメリカンチェリー種の取り方 by ぷーこさん
あんまり煮くずれさせたくなかったのでサッと煮たつもりだったんだけど余熱で予定よりやわらかい仕上がりに。仕上げにキルシュを入れたのでちょっと大人味かかな?  季節限定の味 楽しまねばっ
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-07-09 09:24 | つくる | Comments(4)
Commented by sikokukurasi at 2013-07-09 15:24
さくらんぼの時期ですね♪
コンポート!贅沢だわ♪食べてみたいっ!
付き合っていたころは、寒河江のチェリーランドで、ジェラートよく食べました^^
Commented by today002g at 2013-07-09 17:17
ゆきちゃん☆
さくらんぼを煮るなんて勿体無いかなあと思ったんだけどね、
加工用のさくらんぼがたくさん売ってたの。さすが本場だよねーヽ(´∀`)ノ
暑いねえ~ ジェラード昨日は寒くて食べられなかったんだけど、今日ならダブルで食べたいよ。
コンポートをアイスにかけたりしてもおいしいかもね。

Commented by amelia42 at 2013-07-09 17:18
1.5kgでそのお値段?
信じられない。

種の取り方、すごく勉強になりました。
さっそくやってみよう!!
実は、アメリカンチェリーでジャムというか、ソースというか
それを作りたいんです。
とびきり濃厚なチーズケーキを作ってかけたくて^^

さくらんぼのコンポート、色がとてもきれいに出てますね。
やっぱり季節のものをいじるのは愉しいですね!
Commented by today002g at 2013-07-09 17:28
ameliaさん☆
おおっ ameliaさんを追っかけて歩いてるみたいですねえ
コメントありがとうございます!

種、アメリカンチェリーだときっともっとキレイに取れると思いますよ!
濃厚なチーズケーキにチェリーのソース・・・(´▽`人) 愉しみにしてますっ

季節の果物や野菜で何か作ったり食べたりしてると、幸せ~を感じますね♫ 
<< ルイ・フィリップ | ページトップ | ジオクラフト 長角重 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin