Top
酵母エキス作り


b0197098_8235272.jpg


イチゴ酵母に初挑戦。
作りたいモノがあり久々の酵母生活。レーズン酵母のエキスはずーっと冷蔵庫に入ってたりするので、そのエキスを使ってのクイック酵母作りとなります。

5/9の午前中~ くるみちゃん、発泡スチロールの箱で加温。

b0197098_8235516.jpg


5/9 22:00~ イチゴ失敗するかも?と思ったのでグリーンレーズンも同時進行で。レーズン早い!!もうしゅわしゅわ(´▽`人) イチゴは色が水にうつってほんの少~し澱が溜まってきたかな?ってところ。


b0197098_8235723.jpg


5/10 5:30~ グリーンレーズン酵母の方はかなりしゅわしゅわ とってもいいアルコール臭ヽ(´∀`)ノ 瓶を振ると激しく発泡 蓋あけると溢れちゃうよ。

b0197098_82409.jpg


イチゴもとってもいい香り~(´▽`人)♫ ちょっとだけ「しゅわ」くらいw お砂糖をほんのちょっと足してもう少し加温したまま様子見。


b0197098_8244087.jpg


5/10 7:30~ グリーンレーズンの方は溢れてきたので加温はやめて常温放置 もうちょっとしたら冷蔵庫に移動しよう。

酵母起こしってなんでこんなに楽しいんでしょ?? 不思議だ。 つづく。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2013-05-10 08:39 | つくる | Comments(0)
<< 白パン | ページトップ | 生クリームスコーン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin