人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
生クリームスコーン


生クリームスコーン_b0197098_2112177.jpg


先日娘さんからお土産にもらったバター・卵不使用のスコーンが美味しくって、自作できないものかと。
本日2度目の挑戦。前回は水分(乳)不足・甘さ不足な感じの仕上がりだったので今回は反省を生かして!







生クリームスコーン_b0197098_21121313.jpg


以前はこーいうタイプは好みじゃなかった気がするんだけどね。
焼き立てより一日経った方が更にしっとりおいしい気がしちゃう。基本ジャムもなんにもつけないでそのまま食べたい人なので生地甘め。

覚書 薄力粉200g BP小さじ1 砂糖30g(・・・くらい?) 塩ひとつまみ 
    生クリーム 80g 牛乳 60g  確かこんな感じ? 4等分して200度で20分

生クリームスコーンで検索した有名所のレシピでは生クリーム200g使ってたーヽ(´Д`;)ノ 美味しいかもしてないけど自分で作るのはこんくらい↑でいいや。

生クリームスコーン_b0197098_2112812.jpg


オレンジピール+チョコチップは娘さん用。この手のおやつにあまり興味を示さない娘さんが珍しく2個目に手伸ばしていたのでパサパサモソモソしなくて食べやすかったのかも。
Top▲ | by today002g | 2013-03-01 21:31 | つくる
<< チョコレート工房 クレオバンテール | ページトップ | 塩竃deひなめぐり >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin