Top
タルトとシフォン

b0197098_1145502.jpg



母の誕生日に洋ナシとリンゴのタルトを作りました。
洋ナシは初めて食べた「ゼネラルレクラーク」黄色い大きな洋ナシ。






b0197098_11455030.jpg



リンゴは紅玉。今年も両親が盛岡でたくさん買ってきてくれました。

奥 リンゴ、パイじゃなくてもおいしい!!
手前 洋ナシ・・・生で食べた方がおいしかったなあ。おいしい洋ナシだったので勿体無いことをしてしまった。


b0197098_11511484.jpg


シフォンケーキも焼きました。
が、あまりにも飾りっ気なく寂しい気がしたのでタルトの残った生地でせめてもの・・・(;´Д`)ノw

この時のシフォンケーキは多分MSサイズくらいの小さな卵だったので卵白5卵黄4で作りました。
先日べりさんの17cmシフォンケーキ型を見せてもらったんだけど、私の17cmと思って使っていたシフォンケーキ型とは一回りくらい大きさが違い(←ちょっと大げさ)やっぱりなーって感じ。
これじゃ17cmのレシピじゃ高さが出ないわけだ。と、納得。なんとなく分かってはいた事なんだけど並べて比べてみて確信できてスッキリ!! 17cmで買ったはずなんだけどなあ~~??
べりさんありがとね~ (お土産も(´∀`)b ありがとう)
[PR]
Top▲ | by today002g | 2012-11-09 12:01 | つくる | Comments(0)
<< アップルジェリー | ページトップ | どんぐり拾い >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin