人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
シフォンケーキ その8
シフォンケーキ その8_b0197098_1621291.jpg

ココアシフォン 
肌理が粗いし焼き縮も気になる。
どんなもんだろ?と、前回のレシピに更に牛乳の量を増やす。
焼き縮んだ部分なんかスフレみたいで・・・・・しっとりにも程がある(ノ∀`*) 不味くはないと思うけど増やせばいいってもんじゃないのねってこと実感できたのでよし!




ココア生地難しそうだと思って避けていたんだけど・・・
kitanokaoriさんの美しいシフォンを拝見して挑戦してみる気になった。
具入りやめておけって(;´Д`)ノ と、思いつつチョコチップ投入。

シフォンケーキ その8_b0197098_16213153.jpg

底面に沈んだチョコチップがなんだか病的で「気持ち悪いね」と娘。 うん確かにw

卵白4 砂糖45g
卵黄3 砂糖25g 薄力粉55g ココア20g BPこさじ1/2 油40g 牛乳100g チョコチップ50g
170度 35分
油・牛乳は前回くらいがあたしにはちょうどいい。
「シフォンケーキもうないよ?」と旦那(シフォン苦手)から声がかかるようになりました。
促さなくても消費してくれるようになったってことは・・・(´∀`)b
Top▲ | by today002g | 2011-12-21 16:40 | つくる
<< フルーツケーキ | ページトップ | シフォンケーキ その7 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin