Top
シュトーレン*2011
b0197098_810553.jpg


べりさんのホシノ天然酵母のシュトーレン(´▽`人)~ღ♡






b0197098_811221.jpg


今年もきっとべりさんからもらえるだろう!!と勝手に思い楽しみにしておりました。
年々美味しくなってる気がするべりさんのシュトーレン。
自作だと思われるマジパンが例年とは違う気がしたのですが・・・香ばしくって美味しかった♫

黒ゴマカンパもとっても美味しかったよ~ヽ(´∀`)ノ
べりさんにお時間の余裕があればホシノのパンを習ってみたい!!勝手な来年の目標?楽しみも出来たってことでw
本当にありがとう。これからも諸々宜しくお願いします(´∀`)b


さて、毎年レシピをころころ変え全然上達しないあたしのシュトーレン。
今年はぶどう酵母で作ってみました。高橋雅子さんレシピに可能な限り忠実に。

b0197098_810586.jpg


活かされるかは謎な覚書。
生地の甘さがもう少しあってもいいかな? ドライフルーツももう少し多くていいかも。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2011-12-07 08:29 | つくる | Comments(2)
Commented by berrys_b at 2011-12-08 18:54
どーも。お世話様っすw
この前はいろいろご馳走様デシタ!全て美味しかった♫

…ってか、このところ猛烈に焼いてない?すごぃ!
シフォンなんてその5まで行っちゃててるし。
バナナ、美味しそうだね。
なんか重たくて生地沈みそうなイメージだったけど…意外とそうでもなさげな画像に私も焼いてみようかと思ったり(多分。)

あっさりジェニー、ありゃ何かとブレンドするといいかもよ。
この前の胡麻カンパもジェニーとキタノカオリ半々位で焼いたような。

それはそうと。
マジパンの違いに気づいてくれてありがとうーーー。
ってか、すごっ そこに気づく~???って感じでした。
確かにいつもと違うのであります。
単にシフォンをやいたので卵白のストックがなくなり、卵白のために
卵わるのは勿体ないというケチ根性で(笑)
今年のはラム酒でまとめたのよ。あとAPはローストしてみた。
(ローストというのは嘘でフライパンで炒ったんだけど)
結果オーライ!ってことだね。

ナタのシュトーレンも美味しかった!もう無いよ(はやw)
Commented by today002g at 2011-12-08 20:05
べりさん☆ どーも おつかれさまっす!!
こちらこそご馳走様でしたヽ(´∀`)ノ 
カンパーニュ美味しかったもんであたしもぶどう酵母の最後はカンパーニュ!と思ったんだけどジェニーさんあっさりしすぎだったかも?
何かとブレンドすればいいのかーって、面倒でそのまま使いきると思われますw
マジパンやっぱり違いがあったんだね。
書きながら「うーん・・・いつも通りだったら恥ずかしい人だよな(ノ∀`*)」と思ったw
マジパン、ラムでまとめたんだね。 だからお酒の香が強かったのかも。
ぷんぷんな方が好みなのでますますツボでした♫
あたしってばさすが毎年べりさんのシュトーレン食べてるだけあるよねー 食べさせ甲斐あるってもんだよねー( ´艸`)

最近猛烈に焼いてる・・・だよね。休みが多いから暇つぶし&この時期焼きたいものがあり過ぎるのかも~
このほかにフルーツケーキも焼いてたりする。
昨年コケたパンドーロもリベンジしたいんだ。

バナナシフォンは具なしより数センチ低めに焼きあがったよ。なので手はずし!
若干焼き縮はあるような? 次はゴマシフォンだーっ
<< 蕎麦処 初代伝五郎 | ページトップ | ぶどう酵母 プルマン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin