人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ぶどう酵母
ぶどう酵母_b0197098_14433586.jpg


岩手で買ってもらったぶどうが(安芸クイーン)甘くってとっても美味しかった。
久々に酵母を起こしてみたくなり・・・




ぶどう酵母_b0197098_14433870.jpg


とっても元気な酵母液が出来たヽ(´∀`)ノ
くるみちゃん使用だしレーズン酵母液をちょろっと入れてるのであっという間に完成。
ふつふつからしゅわしゅわしてくるのを見てると何だかこっちのテンションまで上がる( ´艸`)

ぶどう酵母_b0197098_14432871.jpg

元種にし、ミニミニ食パンに。久々の自家製酵母パン。もっちもち。
ぶどう酵母クセは全然ないと・・・思う。

元気な酵母が起こせたら、全然作る気なかったシュトーレン焼いちゃいました。

自家製酵母のシュトーレンは初めてだっけ??と昔のブログを見てみたらリンゴ酵母で挑戦してたみたい。
ホシノのシュトーレンが美味しい!!って記憶はきっちり残ってるんだけど(べりさんいつもありがと)自家製酵母シュトーレンの味の記憶が全くないわw
しばらく寝かせてから解禁(予定)
Top▲ | by today002g | 2011-12-01 14:55 | つくる
<< リース | ページトップ | シフォンケーキ その3 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin