Top
シフォンケーキ
b0197098_23501245.jpg

ふと思い立ち夕方シフォンケーキを焼いてみた。夜になって型からはずしてみたら・・・・(;´Д`)ノあーあ また。




b0197098_23501519.jpg


シフォンケーキ成功率・・・・・・・半分てとこかしら。
作る頻度から考えると上達しないのも仕方がないだろって気もするが、なんで失敗しちゃうんだろーなあ(´Д`|||)
むーかし、シフォンの型も持っていなくてご近所だったべりさんに借りた型で作っていた時、失敗ってそうなかった気がするの。最近まともなの焼けたことあったっけ??
去年だったか??アルミの型も買った! それまではフッ素加工の型を使ってた。
下手くそなくせにレシピも色々目移りしちゃって試し過ぎている気もする。

今回挑戦してみたレシピは卵3個使い切りの17センチ型用。(( ´∀`)ノゴチソウサマデス)
失敗作ではあるが前からすごく気になっていた焼き縮はあまり気にならなかった。

b0197098_23501867.jpg


同じレシピで先ほどもう一度挑戦。明日の朝型からはずしてみるまでどきどき。
[PR]
Top▲ | by today002g | 2011-11-18 00:05 | つくる | Comments(5)
Commented at 2011-11-18 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berrys_b at 2011-11-20 20:29
こばわ。
あのね、アタシクシなんてね、
最近はシフォンの失敗率が80%ですから(爆

何が失敗って焼き上がりがどうのじゃなくて
型からはずす時に失敗するんだわ。凹むってもんじゃないよね。
側面あなぼこでボロボロ…(-_-;)

あの時使っていた型ね、とうとうダメになっちゃったから
私も昨年だったかアルミの型に買い換えたんだけど
それ以来失敗ばっか。
トラウマになっちゃってシフォンから遠ざかってるわ…
かっちゅの大好物なんだけどね・・・
フッ素加工、なんて扱いやすかったのかしら…はぁぁ。


ぁ。ねね、シュトレン焼く~?
アタシ、時間取れるか怪しいけど、焼いたらまた持っていくね~
ま、あまり期待せずに居てくださいって感じですが。



Commented by today002g at 2011-11-20 22:29
鍵さん☆ そーなんです。本当に難しい。 研究熱心は言い過ぎですよw
そしてついに当たったのねヽ(´∀`)ノ おめでとうw

明後日の余地はあたるんだろうか・・・・当たってほしくないけど、ここ最近全然ゆれないもんだから不気味だわーと思っちゃってた。

べりさん☆ えー べりさんでもシフォン失敗するんだねえ 
ちょっと安心しちゃったw ごめんなさいw

「型から外して側面穴」わかるー!!
フッ素加工型もあるんだけどねー せっかくアルミが良いというからアルミを買った訳で・・・・
頑張って使いこなしたいのですよ。

シュトーレン バーニャ効果で食べたいから作るしかないかーと思っていたけど、くれるの??ヽ(´∀`)ノ やたーっ 
Commented at 2011-11-21 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by today002g at 2011-11-21 17:22
鍵さん☆ 「底と上の条件」気になるのよねー
同じじゃない気がしますw 次はそこに気をつけてみようかなと思ったんだけどね。
って、さすがだねw

だねー地震。はずれてよかった?よね??
<< シフォンケーキ その2 | ページトップ | アーモンドケーキ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin